騎士は徒手にて死せず
ないとおぶおーなー
概要
- ランク:A++
- 種別:対人宝具
- レンジ:1
- 最大捕捉:30人
罠にかかり丸腰で戦う羽目になった時、拾った楡の木の枝だけで勝利したというエピソードが具現化した能力。
彼が手にした武器を支配し、自らの宝具としての属性を与える。
手にした武器に自らの宝具としての属性を与え、自在に駆使する。
どんな武器・兵器であろうともバーサーカーが手にした時点でDランク相当の宝具となり、元からそれ以上のランクを備える宝具であれば、往来のランクのままランスロットの支配下に置かれる。
簡単に言えば「俺が手にすりゃ俺のもの」。
説明文には記載されていないが、宝具化した兵器を用途に併せてある程度改造する能力まであるようで、作中ではF-15Jを乗っ取った際に「外れたミサイルがありえない軌道で方向を修正し、目標を追尾していく」「本来存在しないはずのベクタードノズルが機体下部に生える」「ミサイル避けのフレアが誘導弾と化す」といった事をやってのけている。
挙句の果てに、F-15Jのガトリングを取り外して所持するという事もやらかした。
ただし、宝具は英雄たちが愛用してきた武具である以上簡単には奪取できず、通常の武器から変化させた擬似宝具は能力が素体性能に左右される事から不安定で、さらに低ランクである事から宝具同士の撃ち合いになればこちらが不利になりやすいため、安定して運用していくのは難しい。
だが、第四次聖杯戦争では無数の武器を掃射する宝具・王の財宝を持つ四次アーチャーがいた上に、近代兵器に対して使用する機会が多く得られたため、各戦闘で猛威を振るった。
武器を手にした時、それが自分のモノとなった事を示すためか、まるで真紅に輝く血管のような模様が全面に施される。そして武器はだいたい黒く変色し、黒い靄に包まれる。
作中で宝具化させたのは鉄パイプから戦闘機までと非常に幅広い。
なお、戦闘機に関しては搭載している武装も全て宝具化されており、アニメでは発射されたミサイルにも彼のマーキングが施されていた。
本来の切り札である無毀なる湖光を差し置いて宝具として抜擢。
だがこの宝具最大のツッコミどころは、その演出。
なんと、何処からともなく降ってきたJM61A1で敵陣を掃射するのである。……前回の聖杯戦争で使ってみて、よほど気に入っていたのだろうか?(汗)
ついでにこのときのセリフは、毎度おなじみの「Arrrthurrrrrr!!!」の咆哮。多くのマスターがアルトリアじゃない敵に向かってぶっ放す姿に、内心で「※違います」とツッコミを入れるのはお約束となっている。
種別はQuick、効果は【3ターンの間自身の攻撃力をアップ<オーバーチャージで効果UP>+敵全体に強力な攻撃】。
発動直前に攻撃力を上昇させる上に全体攻撃のため、種火や素材集めの周回に向く。その上ヒット数が多いため、クイックチェインを絡めればスターを大量に獲得できるという優れもの。
習得スキルとの相性も良く、「精霊の加護」でスター獲得量を引き上げ、そのスターを「無窮の武練」で自身へと集め、そして「魔力逆流」でNPの再チャージを促しつつクリティカル威力を強化して痛打を狙うと、見事に自己完結している。
ただし、本人のNP増加量が非常に少ないため、初動には概念礼装や他のサーヴァントによる補助が必須。それでも一線級の宝具ではあるため、運用方法や使いどころさえ間違えなければ敵を薙ぎ払ったうえで次のターンの追撃を大いにサポートしてくれるだろう。
また、セイバーとして呼ばれた場合は保有スキルとして使える。
こちらでの効果は【自身に3ターンの間スター獲得状態&クリティカル威力アップを付与】と、似て非なるものになっている。