ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エースの編集履歴

2011-02-14 10:15:44 バージョン

エース

エース (Ace) とは、英語で第一人者を表す単語。

本記事ではこの名前を持つ、以下のキャラクター達について解説する。



ONE PIECEのエース



漫画『ONE PIECE』およびそれを原作にした同名のテレビアニメに登場した人物。

白ひげ海賊団に所属し、2番隊隊長を務めている。フルネームはポートガス・D・エース。


賞金額は明らかにされていないが、「火拳のエース」として名が知れている。

主人公であるルフィの3つ年上の義兄。ルフィと違って礼儀正しい男だが、食事の途中で突然寝るという癖があり(突然寝る癖はルフィ、ガープと共通)、食い逃げの常習犯でもある。


身長は約185cm。誕生日は1月1日(トランプのA=1)。「ポートガス」は母方の姓で、父であるロジャーについては「何の記憶も何の恩もない」と語っており嫌悪している。


悪魔の実「メラメラの実」の能力者で、体を炎に変えて様々な攻撃を行う。能力者となったのは村を出て以降だが、それ以前から「ゴムゴムの実」の能力者・ルフィに1度も負けたことがない。


アラバスタでルフィと3年振りの再会を果たし(エースはルフィより3年早く村を発っている)、ルフィに自分のビブルカードを渡した。


爆丸バトルブローラーズのエース



第二期シリーズである『爆丸 バトルブローラーズ ニューヴェストロイア』に登場。


異世界ヴェストロイアの住民『ヴェスター』の一人。フルネームはエース・グリット。

爆丸ディフェンダーに所属する闇属性のバトラーであり、戦士型の爆丸『パーシバル』を所有している。

プライドが高く孤高を好む性格だが、バトル時などは主人公の弾馬(ダン)に通じる熱い一面も見せる。


光属性のバトラー、バロン・リッチに対しては一種の尊敬の念を抱いており、バロンの自立の手伝いなどを行っている。


Quin Rose制作ゲームのエース



Quin Roseによる女性向け恋愛ゲーム『ハートの国のアリス』『クローバーの国のアリス』『ジョーカーの国のアリス』の登場人物。


『ハートの城』の領土に所属する騎士。軍事責任者を担当している。

重度の方向オンチであり、目的地が見えているのにいつまでもたどり付けなかったり、城にある自分の部屋にすら到着できないといった『いつでもどこでも迷子になれる才能』の持ち主。


明るく前向きな性格をしている為、上記の不便な性質や、それに伴い不遇な目に遭おうとも大抵は笑って受け流してしまえる。

反面、どこか胡散臭く腹黒い一面も持っており、時折笑顔のままで毒のある台詞を吐くこともある。


別の領土である『時計塔』の主人、ユリウス=モンレーとは「自分より不幸っぽくて安心する」という理由から親近感を抱いており、一種の友人関係にある。


主人公のアリス=リデルに対する作中での行為から、ファンの間では『卑猥様』とも呼ばれることがある。


モチーフはトランプにおける『ハートのA』。

ちなみに登場作品の元ネタである『不思議の国のアリス』にもハートのトランプを擬人化した人物が登場するが、こちらの名前は『ハートのジャック(J)』となっている。


ストリートファイターのエース

作中で使用できるキャラクターの一人。

某国所属のエージェントであり、他の格闘家達の能力を吸収・使用する力を持っている。


固有の性能を持たず、エディットモードというシステムによりカスタマイズを行うことで、プレイヤーの指定した技を習得して様々な性能のキャラクターとして使用できる。


また、勝利時の台詞も他のキャラクターが発言するものを真似ている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました