キャタピラー(caterpillar)とは、
- 芋虫を意味する英語。
- ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター。この記事で扱う。
- アメリカの重機メーカー「Caterpillar」、及びその日本法人「キャタピラージャパン」→公式サイト
- 金属の板を帯状に連結して車輪に履かせた走行装置。3の商標が一般名詞化したもの。「無限軌道」の記事を参照。
概要
初登場は『ドラゴンクエスト3』。芋虫のような外見をしたモンスター。
序盤に登場する割にはHPがやたら高い。しかもリメイク版では、
その高いHPがさらに強化されたうえに、スクルトも使うようになった。
ちなみに、成長してもさなぎにならず、イモムシのまま過ごすらしい……が、後続のシリーズではサナギへと変態する個体もいるようで、それが成長するとイーブルフライというフェアリードラゴンの派生種に進化するらしい。
ドラゴンクエスト10では、口から糸をはいて相手を動けなくしてくる。
キャタピラー系のモンスター
どくイモムシ
体内に毒を宿すイモムシ。「どくのいき」を吐いてくる。
ドラクエ3ではキャタピラーの上位種だったが、ドラクエ10ではキャタピラーの
下位種に降格された。ドラクエ7では、オニムカデ系のモンスターに「どくあおむし」という
名前も特技も似たようなモンスターが登場している。
かえんムカデ
灼熱の火山から誕生したイモムシのような外見をしたムカデのモンスター。
ドラクエ3では「ひのいき」を使い、ドラクエ10では「はげしいほのお」に加え
「回転体当たり」を使ってくる。