ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キッドフラッシュの編集履歴

2017-03-14 19:19:18 バージョン

キッドフラッシュ

ふらっしゅのさいどきっく

地上最速の少年であり、DCヒーロー・フラッシュのサイドキック。

歴代キッドフラッシュ

ウォリー・ウェスト

初代キッドフラッシュ/三代目フラッシュ


初登場は1960年に刊行されたThe Flash vol.1 #110 ”Meet Kid Flash!”

ルドルフ・ウェストとマリー・ウェストの息子であり、2代目フラッシュ/バリー・アレンの妻アイリス・ウェスト・アレンの甥。

2代目フラッシュの大ファンでありアイリスを通じてフラッシュと出会う。しかしバリーと同様に突如雷に打たれ薬品を被ったことによりスピードスターに覚醒、キッドフラッシュとなった。


初期はバリーから贈られた小さなフラッシュのようなコスチュームを纏っていたが、1963年The Flash vol.1 #135 ”Secret of The Three Super-Weapons!”にてコスチュームが変異しお馴染みの黄色のコスチュームとなる。


1964年The Brave and the Bold #54にて初代ロビン、アクアラッドと共にティーンタイタンズを結成した。その後すぐにワンダーガール、スピーディが加入し、これらのメンバーはオリジナルティーンタイタンズと呼ばれるようになる。


1985年に刊行されたDCコミックス50周年記念イベントCrisis on Infinite Earthsにてバリーは自身を犠牲にしてアンチモニターの反物質砲を破壊した。彼の犠牲を人々の記憶から忘れ去られないようにするため、ウォリーは三代目フラッシュとしてバリーと同じ真紅のコスチュームを纏うこととなる。


後にリンダ・パークと出会い結婚し、めでたくアイリスとジェイという名の双子を授かることになった。



The New 52

Flashpoint後に開始されたthe New 52!シリーズ以降長らく彼の存在は無かったこととされていた。しかし2016年に刊行されたDC Universe: Rebirthにてスピードフォースの中からキッドフラッシュのコスチュームを纏った姿で現れる。

実は彼は長い間スピードフォースの中に閉じ込められていたのだ。そしてnew52の世界にウォリー・ウェストという存在が居なかったのではなく、new52における歴史が改変されたことで彼の存在がバリーやアイリスを含めた人々の記憶から消されていたことが判明する。

尚スピードフォースの中に居た際にFlashpoint以前の世界の歴史を見ており、数少ないnew52以前の世界を知る者でもある。


その後ウォリーの存在を思い出したバリーによってスピードフォースから遂に脱出し、バリーに認められる形で「一人のフラッシュ」としてフラッシュの名を受け継いだ。




バート・アレン

初代インパルス/二代目キッドフラッシュ/四代目フラッシュ


初登場は1994年The Flash vol.2 #92 “Reckless Youth, Chapter One: Speed Kills”

30世紀からやってきた2代目フラッシュ/バリー・アレンとアイリス・ウェスト・アレンの孫。

ドン・アレンとメローニ・ソーンの息子。


生まれたときから純粋なスピードフォースとアクセス出来る才能を持つが、能力を制御できず急成長が止まらない体質だったためアイリスと共に未来から現代へやって来る。この体質によって生後一年で二歳、生後二年で十二歳の外見となっていた。

能力が安定した後も現代に残ることとなり、マックスマーキュリーに師事することになった。


始めはインパルスだったが2代目キッドフラッシュを経て4代目フラッシュの名をInfinite Crisis事件の際に大人の姿となりフラッシュを継ぐが、イナーシャの罠によりローグスの攻撃を受け死亡する。(実際の理由は独立シリーズの人気が出なかったため。)


後にFinal Crisis: Legion of Three Worldsにてキッドフラッシュのコスチュームを纏った少年の姿で復活を果たした。 しかしFlashpoint: Kid Flash Lostで自身を犠牲にバリーが時間を遡る手助けをして消滅。new52では2017年3月現在今だ登場しておらず、行方不明となっている。




もう一人のウォリー・ウェスト

ウォリー・ウェスト(黒人)

初登場は2014年The Flash vol.4 annual #3 “Slip”

登場時の設定ではウォリーが乳児の頃に父ルドルフ・ウェストが去り、母親(名前不明)はForever Evil事件でクライムシンジケートが街を襲った際に行方不明、慕っていた叔父ダニエル・ウェスト/三代目リバースフラッシュはフラッシュによって逮捕され、叔母のアイリスが後見人として彼を引き取っていた。

このため始めはフラッシュを敵視し、バリーに対しても生意気な態度を取っていた。しかし次第にわだかまりは解消し彼を慕うようになった。


DCリバース

父親の名前がルドルフ・ウェストであることなど当初は前述したウォリー・ウェスト(以後オリジナルウォリー)と類似点が多く、彼がnew52版ウォリー・ウェストとして扱われていた。しかし2016年のDC Universe: Rebirthにて実はダニエルの息子であり、オリジナルウォリーとは同じ祖父の名を受け継いだ同姓同名の従兄弟関係という設定になった。


キッドフラッシュ覚醒

The Flash vol.4 #44にてスピードフォースエネルギーによる爆発に巻き込まれたのをきっかけに不安定ながらもスピードフォースにアクセス出来るようになる。しかしその後に来るDCリバースのため、彼の覚醒は約一年待たせられることになった。

DCリバース後に開始したThe Flash vol.5の最初のアーク”Lightning Strikes Twice”にてセントラルシティに巨大な嵐が襲いかかる。この際に打たれた稲妻によりウォリーの能力は安定した。そしてゴッドスピードの攻撃で窮地に陥っていたバリーを危機から救い、遂にキッドフラッシュへと覚醒する。

その後スピードフォースの扱いを学ぶためバリーに師事することとなる。



因みに此方のウォリーが2014年版テレビドラマ「The Flash/フラッシュ」に登場するウォリー・ウェストの元になった。尚ドラマ登場当時はDCリバース前だったため彼の設定はDCリバース前の設定がベースとなっている。



その他

初代となるウォリー・ウェストの娘アイリス・ウェストが近未来の世界で活躍するキッドフラッシュ(Earth-22)。

new52では当初バー・ソーがバート・アレンの偽名を使いキッドフラッシュとして活動していた。



関連タグ

ザ・フラッシュ - 親記事

アメコミ

KidFlash - 英語表記

キッド・フラッシュ - 表記もれ


参考

ウォリー・ウェスト

バート・アレン

ウォリー・ウェスト(黒人)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました