CV:茅野愛衣
ツインエンジェルBREAKの登場人物、厳格な家庭で育ちクール、エンジェルサファイアに変身する。
如月家がツインエンジェルにゆかりのある家系のため変身の資格を有する。
いつも一人でいることを好み、ツインエンジェルとしての活動にも興味はない。
ツインエンジェルは2人で戦わないと意味がないとするみるくちゃんにとっては悩みの種。
理由は「人と関わるのが面倒」「活動が面倒」と一貫している。
1話でエンジェルローズを助けた戦闘もどうやら一回目の戦闘に負けたことが悔しくてリベンジマッチをしただけで、もう戦わないと宣言した。
編入初日に友達をたくさん作り、絡んできた天月めぐるとは対照的で、友達になりたがるめぐるにも「あなたに興味がない」と突き放している。
エンジェルサファイアはブルーエンジェルの衣装を踏襲したようなレオタードにバックスカート、ウエスト部の帯やネック部のパーツから着物の意匠も見られる特徴的な衣装。
実はかなりの大食いで、昼食には三重の重箱(内2つには白米がびっしり敷き詰められている)をぺろりと平らげる。1話で「今回は4合しか入れてない」と発言していることから4合の白米では足りないのだろう。小学校時代の回想でも「すぐお腹がすいちゃうから」と発言している。
その重箱の内容を見ためぐるが「おいしそう!」と感想を述べただけで「あげない」と弁当を後ろに隠すなど、食い意地も人一倍。
彼女が人付き合いを面倒と思うようになったのも、小学生の頃その弁当(三重の重箱、2つが白米なのも変わらず)をクラスメイトに変と言われたから。なぜ同じでなければならないのか、合わせなければならないのかと考えるうち面倒になってしまった。