ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コング(ゴーグルファイブ)の編集履歴

2017-04-30 00:01:03 バージョン

コング(ゴーグルファイブ)

こんぐ

『大戦隊ゴーグルファイブ』に登場する敵ロボットの総称。

概要

「〇〇コング、出動!」

デスダークが暗黒科学の力で作り出す巨大ロボットの総称。


暗黒巨大城デストピアの側面の壁が開き、足の裏にあるブースターでモズーの所まで飛行し、到達後にデスギラー将軍などの遠隔操作で「リフレッシュパワー光線」を一度倒れたモズーに浴びせて蘇生させ、モズーは搭乗者としてコクピットに転送される。


デストピアからの出撃の際、デスギラー将軍は上記の台詞を叫ぶのがお約束となる(第47・48話ではデスマルク大元帥が担当し、第47話~第49話では「出動」「発進」に変わっている)。


コクピット内の天井から伸びている2本の操縦桿を動かして操縦を行い、そのコクピットは頭部にある(第22話のクジャクコングだけは胸部にコクピットがあるが、リフレッシュパワー光線は頭部から放射している)。


下半身は基本的に共通し、当初は脚部のデザインの異なる物を使い分けていたが、第8話以降はヒカリコングと同型の物に統一された。


当初はイガアナ博士とザゾリヤ博士が別々に設計と製造を行い、互いに戦わせた結果で勝利した方を出動されていたが、第4話ではザゾリア博士の開発したマンモスコングを2人で強化改造を施し、第5話以降は作戦を実行するモズーを元に作り出されるようになった。


名称は「〇〇(モチーフ名)+コング」で統一され、基本的にモズーと同じモチーフ名が付けられているが、第31話のガラガラコングはモズーと名称が統一されていない。


第49話に登場した最後の機体・クマコングはゴーグルファイブに最後の戦いを挑むデスギラー将軍が乗り込んで操縦した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました