ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:アニメ版について少し

概要(アプリ版)

CV:大和田仁美

鳥綱フクロウ目フクロウ科ワシミミズク属ワシミミズクのフレンズ

コノハ博士ことアフリカオオコノハズクの助手であり、行動を共にしている。

外見はコノハ博士とカラーリング以外ほぼ共通しており、白がベースの博士とは対称的にシックな茶色をベースとしている。色以外には両者の差異はほとんど見られないが、「けもフレ図鑑」での博士の発言によると「(助手は)脱いだらすごいらしい」とのこと。

ただし6章のレースで登場したスタイルが良いフレンズに対し、博士と共に嫉妬の視線を向ける描写がある。

物語にはコノハ博士と共に2章で登場。

博士とは常に同行している訳ではなく、キャラクタークエストなどで博士の命令を受けて単独行動をする場面もある。

博士とは以心伝心とも呼べるほどその言動が連携されており、「です。/~のです。/~なのです。」などの口癖や辛辣な物言いなどまで共通している。その一方で、自分で説明して博士が発言するタイミングを奪ったり、手を貸さざるを得ない状態に持ち込むなど、博士に比べて変化球で人を振り回す黒い一面が見え隠れする。

なお「博士は天才でとても偉いので、その助手である自身も偉いため、敬われて然り」という持論がある模様。そのため、博士同様に図々しいところがある。かと思えば、ヘラジカのキャラクエでは、彼女のエスコートに罪悪感をたらしぶりにきゅんときて、「けものたらし」の称号を与えた。

ちなみに、彼女の語った回想だと博士の助手となった経緯は、「キャラが被っている」から。

アプリでもアニメでも博士と一緒にいる印象が強く、Pixivにおいてもそれぞれ単独で描かれたイラストよりも博士と助手のセット(としょかんコンビ)で描かれることが多い。

概要(アニメ版)

アプリ版と比べると目立った設定の差異は見られないが、ジャパリ図書館を拠点にしており、アフリカオオコノハズクと常に行動を共にしている。

詳細はワシミミズク(けものフレンズ)を参照。

関連記事

編集内容:アニメ版について少し