概要
黒森峰女学園の隊長を務める西住まほと、継続高校の隊長を務めるミカのコンビやカップリング、およびそれを扱ったイラスト・小説等に対して使われるタグ。
(ただし名前の表記順は、いわゆる受け攻めの立ち位置を表すものではない)
まじめで寡黙なまほと、飄々とした言動のミカ。戦車道のスタイルも大きく異なり、水と油のような二人である。
しかしそれゆえか、まほの前ではタジタジなミカや、ミカにペースを崩されるまほ等、多様な解釈による二次創作がなされている。
ちなみにこの二人、身長が2㎝違いである(まほが163㎝、ミカが161㎝でまほの方が高い)。
公式媒体における扱い
試合での対戦
黒森峰女学園と継続高校には、少なくとも2度、対戦した経歴がある。
まず、西住みほが黒森峰に在籍していた時期に、継続と練習試合を行っている。(OVA『これが本当のアンツィオ戦です!』より)
劇中、みほの台詞で「(黒森峰が継続に)苦戦した」「(継続の)隊長がすごく優秀な人」と語られている。
この試合模様は『フェイズエリカ』でも描かれており、隊長となる以前からミカがエースと呼ばれていたことから、彼女を指している可能性が高い。試合前、まほがミカに対して、警戒と思しき視線を向ける場面もある。
次に、第63回 戦車道全国高校生大会の2回戦。(ムック『月刊戦車道 特別号1』より)
継続高校は、苦手な砂漠ステージで試合中に操縦を学ぶなど、黒森峰を相手に健闘した様子が描かれている。
また「(継続は)黒森峰を苦しめた、隠れた実力校」「両校は良きライバル」と評価されている。