ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アイオ和の編集履歴

2017-09-27 20:51:30 バージョン

アイオ和

あいおわ

艦隊これくしょんのカップリングの一つ

概要推してまいります!!

どちらも戦艦としては最後(アイオワは4番艦ウィスコンシン(一応)、大和は2番艦武蔵(一応))。

ネームシップ、名前元(アイオワ州、大和国=奈良県)に海がない、旗艦を何回か務めたことがある、世界的に有名な点が共通している。

※ウィスコンシンの完成は3番艦ミズーリより早かった。

※一応信濃は大和型3番艦である。(途中で改装空母化された)


軍艦の方の歴史です

大和とアイオワが戦場で戦ったことはない(この時は大和は切り札として前線に出れなかった事や

空母が主導権を握って両方とも援護などで大きな活躍が出来ずだったことが要因。)

レイテ沖海戦では両者とも出撃していたものの途中で反転した大和、空母機動部隊をエンタープライズらと共に殲滅にかかったアイオワのため直接は戦わなかった。

沖縄特攻時もアイオワはおらず、大和の沈没から一か月以上たった後に沖縄に到着している。

戦後、アイオワは旗艦として東京湾に入り、調印式を行った(会場は妹のミズーリ)

何日か滞在した後は帰国し、予備役と現役を繰り返して2006年4番艦と共に除籍(正式な引退)

今も航続可能な状態でロサンゼルス博物館として存在している。

一方の大和は戦前は有名ではなかったが、とある映画をきっかけに人気が急上昇。

アメリカの軍人をして「大和は美しかった」といっている。

ある種、現実の戦艦がアイオワなら、幻想の戦艦は大和と言ったところだろう。

また、両方とも後々の映画で本艦もしくは姉妹艦が登場するなど人気は落ちていない。

(ただ・・・未完成のケンタッキーやイリノイが出た事もあるが・・・)


艦これでは・・・

どちらも特殊任務(イベント)を経由しての登場。

どちらもセリフの内容に名前がある。(大和は梅雨限定ボイス、アイオワは時報)

アイオワがある意味昔より丸くなった(かもしれない)ので関係は良好な雰囲気である。

今度は演習で戦いたいようだ。

ただ、アイオワは大和に禁句を言ってしまい怒られている(当然悪気はなく、ちゃんと謝っている)

・・・まあ、本物の博物館だからね仕方(

また、今の配置で直接日本に来られるのは戦艦ならテキサス、アイオワ、ミズーリのみ

(ほかのマサチューセッツ、アラバマ、ノースカロライナ、ニュージャージー、ウィスコンシンは

 パナマ運河経由で来る必要がある。)


余談

太平洋戦争後のとあるビデオに大和と武蔵が映っていたが実は調印式に向かうアイオワとミズーリの映像だったことがあとで判明している。(似ていたのだろうか・・・)


関連項目

大和(艦隊これくしょん) アイオワ(艦隊これくしょん) 艦隊これくしょん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました