ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オートメイルの編集履歴

2011-04-03 15:48:49 バージョン

オートメイル

オートメイルとは、機械によって駆動する筋電義肢の一種である。

鋼の錬金術師』の作品内での専門用語。


概要

主人公エドワード・エルリックの右腕と左脚がオートメイルであり、作中でも単なる義肢ではなく特別な意義を持って描かれている。なお、この作品内では漢字表記の際に機械鎧と書き、振り仮名で「オートメイル」と当て読みしている。


 基本的に鋼鉄または強度の高い合金製であること、筋肉から発せられる神経伝達用の電気で動く筋電義肢であること、肉体に直接取り付ける形式であることなどの点が一致すれば、オートメイルと定義して差し支えはないと考えられる。

 ハガレン世界でも積極的に武装内蔵式の機械鎧が出てきている点から、軍用に開発された経緯もあると考えられる。

 補足であるが、オートメイルは、装着手術並びにリハビリは大人でも根を上げるほどの痛みと特訓を要するとしており、好きこのんでオートメイルを装着しようとするものは珍しいようだ。



関連タグ

医学 機械 義肢 機械鎧

鋼の錬金術師 エドワード・エルリック ランファン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました