『ときめきメモリアル4』の登場人物。
声:菊地ゆうみ
概要
11月9日生まれ、血液型A型。身長150cm。
隠しキャラの一人。
2年目にきらめき高校の定時制に入学してくる後輩で、昼間はパティシエになる夢を叶えるためにスイーツショップで働いている。
携帯電話を所持していないために主人公との連絡手段が交換日記のみであるが、その交換日記でのペンネームが「ハル」。「ハル」を登場させるためには、2年目4月6日までに主人公の芸術が80以上、モラルが40以上に達しなければならないという条件がある。
交換日記開始後、ときめき状態の子と追加デートでスイーツショップに行くと、「お店の女の子」がお皿を割ってしまうイベントが発生するが、この時点では顔は見ることは出来ない。また、郡山知姫のイベントでの郡山とハルの会話や、郡山がハルの制服を着るイベントがあるのだが、こちらでもハルの顔は見ることは出来ない(この2人がいつどこで知り合ったのかは全く分からない。)。よって、ハルの顔を見ることが出来るのは告白時だけなのだが、その告白では彼女が自己紹介するとき「水月春菜」と誤表記されている。
交換日記開始後は、特定の日に日記の返事のイベントが発生するという形で進行していき、ヒロインポイントさえ上回っていれば逆転で告白されるためにときめきやすい(交換日記のため爆弾の影響も受けない)。反面、デートイベントでのヒロインポイントを意外と取りこぼしやすい柳冨美子が本命の時などに同時進行で狙うと無駄が少ない。
定時制の場合は生徒の年齢層が様々なので、当初は後輩と言っても年下とは限らず年上の可能性もあり、告白する子がどんなの子なのかと思わせていたが、卒業式当日に伝説の樹の下に現れたのは、声も見た目もまんま年下な女の子だった(見た目は年下すぎるか?)。
ちなみに彼女の将来の夢はパティシエールでテーマ曲は「夢色マカロン」だが、これはコナミプロデュースのアニメ『夢色パティシエール』から取ったと思われる。