ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヒ87船団の編集履歴

2017-12-25 21:06:05 バージョン

ヒ87船団

ひはちじゅうななせんだん

太平洋戦争中、門司からシンガポールへ向けて航海した日本軍の輸送船団。pixivにおいてはゲーム「艦隊これくしょん」におけるキャラクターのグループを示すタグ。

概要

ヒ船団とは門司・シンガポールを結ぶタンカー船団であり、87船団とは第87回目の航海(44回目の往路)を指す。

ヒ87船団においては、タンカー以外に特攻兵器「桜花」を搭載した軽空母「龍鳳」と、その護衛として駆逐艦が参加したため、強力な布陣となった。


なお最終的な結果として、参加タンカー9隻中輸送に成功したのは1隻のみという惨憺たる結果となった他、駆逐艦「時雨」が潜水艦の雷撃によって失われた。


詳細はwikipediaなどにて。


艦隊これくしょんにて

本作登場艦にてこの船団に参加したのは神威(ヒ87船団旗艦)・時雨浜風磯風龍鳳旗風の6人。御蔵型海防艦は未実装。

これらのうち、特にこの船団で失われた艦であり、かつ初期実装のためプレイヤーに多く行き渡っている時雨と、その時雨と(おそらくは意図的に)キャラクターデザインに連関を持たされている龍鳳がクローズアップされて描かれることが多い(時龍鳳龍時雨も参照)。

なお、旗艦の神威及び旗風をメインにした作品は2017年8月17日現在では存在しなかったが…


センシティブな作品

2017年9月15日発売の「艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編18」で遂に神威と浜風・磯風・時雨の船団メンバー(の一角)が表紙を飾ることとなった。


なお本船団と直接関係がないのが約一名いるがアンソロ横鎮シリーズ表紙のレギュラーなので何ら問題はない、いいね?

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました