ピクシブ百科事典

ヒ87船団

ひはちじゅうななせんだん

太平洋戦争中、門司からシンガポールへ向けて航海した日本軍の輸送船団。pixivにおいてはゲーム「艦隊これくしょん」におけるキャラクターのグループを示すタグ。

概要

ヒ船団とは門司・シンガポールを結ぶタンカー船団であり、87船団とは第87回目の航海(44回目の往路)を指す。
ヒ87船団においては、タンカー以外に特攻兵器「桜花」を搭載した軽空母「龍鳳」と、その護衛として駆逐艦が参加したため、強力な布陣となった。

なお最終的な結果として、参加タンカー9隻中輸送に成功したのは1隻のみという惨憺たる結果となった他、駆逐艦「時雨」が潜水艦の雷撃によって失われた。

詳細はwikipediaなどにて。

艦隊これくしょんにて

本作登場艦にてこの船団に参加したのは神威(ヒ87船団旗艦)・時雨浜風磯風龍鳳旗風の6人。御蔵型海防艦は未実装。
これらのうち、特にこの船団で失われた艦であり、かつ初期実装のためプレイヤーに多く行き渡っている時雨と、その時雨と(おそらくは意図的に)キャラクターデザインに連関を持たされている龍鳳がクローズアップされて描かれることが多い(時龍鳳龍時雨も参照)。
なお、旗艦の神威及び旗風をメインにした作品は2017年8月17日現在では存在しない。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒ87船団」のイラストを見る

コメント