図鑑データ
概要
長波が2017年12月27のアップデートで更なる改造を施した姿。これによって、夕雲型で初めて改二を遂げたことになる。
改造には改装設計図に加えて、戦闘詳報が必須となっている。
長波改二のスペックは改二駆逐艦としては中程度だが、初期装備として持参する「12.7㎝連装砲D型改二」が実はトンデモないシロモノだったりする。
D型改二のスペックは「火力+3、対空+3、命中+2、回避+1、装甲+1」とC型改二からは火力据え置きで他が微増程度だが、この装備の真価は特定の駆逐艦に装備した場合、ボーナスが付与される点である。
装備火力に加え、陽炎型では+1、夕雲型・島風で+2、長波改二に限り、なんと火力+3のボーナスが付く。
さらに上記の陽炎型、夕雲型、島風共通で回避+1、長波改二のみは装甲+1のボーナスも付く。
つまり長波改二がD型改二を装備した場合、「火力+6、対空+3、命中+2、回避+2、装甲+2」となり、もはや中口径主砲並みのスペックに変貌する。
しかもこれにとどまらず、長波改二と島風に限り水上電探とのシナジー効果が追加され、D型改二と水上電探を混載すると、さらに「火力+1、雷装+3、回避+2」のボーナスがつき、二人はこのシナジー効果だけで夜戦火力が4も上昇することになる。
長波改二はこの効果のおかげで「D型改二×2+水上電探」を装備すれば、なんと夕立改二を超える夜戦火力を発揮できてしまうのである(ただ二本目の入手が非常に困難ではあるが)。