CV:高橋李依
概要
「氷晶宮」という場所で暮らす人と氷神の間に生きる存在「氷晶族」の少女。どことなく儚げな雰囲気が特徴。
同胞であるリリィは騎士(主人公)と出会ったことで少しずつ変わっていったが、エリンに関してはそのような気持ちは無く、ただ「クリスタルと共に生きる」という考えのもとで過ごしている。ただし騎士に対しては信頼の気持ちはあるようだ。
同じCygames繋がりでグランブルーファンタジーやShadowverse(後述)にも出演している。
グランブルーファンタジーにおけるエリンについては→エリン(グラブル)を参照。
余談だが、グラブルでのリリィやエリンの種族は「クリスタリア」と呼ばれているが、神撃のバハムートでそう呼ばれることはなく神バハにおける彼女達は前述した「氷晶族」という呼称で一貫している。
Shadowverse
Shadowverseでは第4弾カードパック「神々の騒嵐」にて参戦した。
種類 | フォロワー |
---|---|
クラス | エルフ |
レアリティ | ゴールドレア |
コスト | 6 |
進化前 | 攻撃力:4 体力:6 |
能力 | 守護 ファンファーレ 自分のリーダーを3回復。 エンハンス 8; その後、自分のEPを1回復。 |
進化後 | 攻撃力:6 体力:8 |
能力 | 守護 |
CV | 高橋李依 |
収録セット | 神々の騒嵐 |
※守護…相手フォロワーは守護を持つフォロワー以外を攻撃することができない。
※ファンファーレ…手札からPPを支払って場に出たときに発動する能力。
※エンハンス…本来のコストの代わりに、記載の数値分のPPを支払うことで発動する能力。
6/4/6というバランス感あるステータスに加えて守護能力を持ち、ファンファーレで自リーダーの体力回復までもできる。これらの噛み合わせのおかげで「アグロ」と呼ばれる速攻系デッキには非常に強く、そうでなくとも多くのデッキに対して足止めとしての活躍が期待できる。
更にエンハンス8の能力で自身のEP(進化権)の回復も可能。即座に進化して実質8/6/8の突進フォロワーとして扱うこともできるし、余裕がある場合は温存して今後の試合展開に備えることもできる。
攻守両面において万能であるため、「アグロエルフ」といった低コスト中心のデッキなどでない限りは、デッキの半分以上がニュートラルカードで占められてる「ニュートラルエルフ」にも入り込むほどの高い使用率を誇っている強力なカードである。