ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

AH-56の編集履歴

2018-04-01 21:08:31 バージョン

AH-56

えーえっちごーろく

『世界初の攻撃ヘリコプター』であり、輸送ヘリの護衛を目的に開発された。当時としては先進的な設計を取り入れており、60年代当時のハイテクを存分に駆使している。しかしハイテクがアダとなって開発は難航し、手間どっている内にAH-1が完成して活躍の場を失った。

ハミルトン・ハウズと空中機動戦術

1962年、当時のアメリカでは民主党が政権を取り、ジョン・F・ケネディが大統領となっていた。国防長官に就任したロバート・マクナマラは、数学理論を取り入れた独自の合理主義によって軍の無為な拡大を避け、より効率的で実用的な軍隊への転身を目指した。


そんな中、戦術機動要件委員会でも新たな時代における陸軍の在り方を模索し、ヘリコプターの機動力を利用し、歩兵を素早く展開させる事ができないかと考えた。その議長、ハミルトン・ホーキンス・ハウズ大将は、元々陸軍戦力と航空戦力の組み合わせには関心が高く、1941年にはアメリカ陸軍航空隊(USAAF)の設立に関わったほか、歩兵とヘリコプターを組み合わせた「空中機動作戦」、現在でいうところのヘリボーンの提唱者として知られている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました