概要
演:大沢たかお
漫画及びテレビドラマ『JIN -仁-』の主人公。
ある事件をきっかけに、現代の東京から幕末の江戸にタイムスリップしてしまった脳外科医。
普段は穏やかで、いつも誰に対しても敬語で丁寧に接するが、
『神は乗り越えられる試練しか与えない』と言う強い信念を持ち、
近代医術を理解出来ない人間に対して激昂する事があり、一人称が『私』から『俺』に変わると言う熱い一面を見せる。
誠実で仲間想いの為、仁友堂で働く人達からの信頼は厚いが、
医療関連以外はどこか抜けていて、咲や野風の想いに気付かないという鈍感な一面も。
咲は公私共に特別な存在だが、あくまで『大切な仲間』としての意識であるため、いま一つ発展していない。
“江戸の人を救うこと=歴史を変えることになってしまうのではないか”と絶えず葛藤しながらも、
医師としての使命から困難な状況をもろともせず、病人や怪我人を次々と治療し続けている。
天然ペニシリンの精製を行うなど、幕末の医療技術を飛躍的に進歩させたことで周囲から一目置かれる存在となる一方、
彼の存在と功績を妬む者もおり、何度も危機的状況に置かれてしまう事がある。
やがて、厚い信頼関係で結ばれた友・坂本龍馬の「暗殺」という史実と向き合うことになり、
龍馬の命を救う為に奔走していく事となる。
龍馬からイチャイチャされている場面があり、時折BLイラストが公開されている事もある。
『仁龍』というBL系タグが存在している時点で、本編でのイチャ付き振りは相当なモノだと言える。