ピクシブ百科事典

大沢たかお

おおさわたかお

東京都武蔵野市出身の俳優・ナレーター・声優
目次[非表示]

概要

1968年生まれでcore international所属の俳優ナレーター声優
専修大学在学中にスカウトを受けてMEN'S NON-NOやパリコレモデルとしてキャリアを積んだ後、1992年日本石油CM出演が話題を呼び俳優へ転向。ドラマ星の金貨でブレイクした。

1995年に出演した映画ゲレンデがとけるほど恋したい。で主題歌を担当した歌手広瀬香美1999年に結婚したが、2006年に協議離婚している。

名古屋テレビ制作のドラマドキュメンタリー劇的紀行 深夜急行シリーズでナレーターとしての実績を評価され、21世紀に入ると俳優だけでなくドキュメンタリー番組のナレーターとしても活躍の場を広げた。2009年よりTOKYOFM制作の長寿全国ネット番組JET STREAMの五代目機長に就任している。

変態朗読師ダバダー

2010年3月にネスカフェゴールドブレンドのウェブサイトにて「大沢たかおがユーザーの入力した文章を朗読する」というコンテンツが公開された。それに目をつけたなんJ民は「巨人小笠原、うんこをする」などのカッスレや卑猥な文章を読み上げさせるようになり、「変態朗読師ダバダー」という蔑称までつけられることとなった。

「巨人小笠原、うんこをする」

主な出演作

テレビドラマ

映画

舞台

ナレーション

ラジオ

声優

関連タグ

俳優 男優 ナレーター

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大沢たかお」のイラストを見る

コメント