杏ゆまとは、魔法少女まどか☆マギカのスピンオフ作品である、魔法少女おりこ☆マギカの登場人物、佐倉杏子と千歳ゆまのカップリングの事である。
概要
「おりこ☆マギカ」では、アニメとは異なるストーリーが展開されている。
その中でも大きな違いの一つが、佐倉杏子と千歳ゆまの関係である。
アニメではQBに誘われて見滝原へやって来た杏子であるが、「おりこ☆マギカ」では描写を見る限りではたまたま見滝原へやって来ているようだ。
また千歳ゆまはアニメにはそもそも登場していない、「おりこ☆マギカ」のオリジナルキャラクターの一人である。
魔女に襲われていた千歳ゆまを佐倉杏子が(結果的に)助けたことをきっかけに、二人は共に行動するようになる。
二人の関係は、基本的に佐倉杏子が千歳ゆまに「一人で生きていく術」を教えるという、一種の師弟関係にある。しかし、杏子のゆまに対する気遣いや、ゆまの杏子の役に立ちたいという思いなど、仲の良い姉妹のようにも見える。
このように「おりこ☆マギカ」では、杏子とゆまの二人はセットで行動することが多い。そのため、カップリングとして扱われる事も多いを思われるが、いかんせん「おりこ☆マギカ」がアニメの後から発表された作品の上、佐倉杏子は美樹さやかとのカップリング(いわゆる杏さやさや杏)が多く扱われるため、まだ杏ゆまの知名度は低いようだ。しかし、今後の作品の展開によって、杏ゆまが広く普及する可能性も大いにある。