ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お札の編集履歴

2018-07-12 21:12:07 バージョン

お札

おさつまたはおふだ

1. おさつ、紙幣のこと。2. おふだ、霊的な力が込められているとされる紙片。当記事ではこの二つについて解説する

1. おさつ

素材  お札 一万円紙幣札束(もちろん架空)

ムスカお札(未完成)

紙幣のこと。「(さつ)」と呼ぶことも多い。

その通貨で高額なものをお札として発行する。世界各国でさまざまな金額・デザインのお札が発行されている。

日本のお札は日本銀行が発行しており、正式名称も「日本銀行券」である。一万円札五千円札千円札が現在流通しているお札である。なお過去には五百円札百円札などもあった。


偽造を防ぐために、どの国でも、様々な工夫を凝らしてお札を製造している。また書き落としてはならない事だが、どこの国のものであれ、お札をコピーするのは犯罪(通貨偽造の)になる。

戦時には敵国の紙幣を偽造して軍資金にしたり、経済攪乱を狙う作戦が発動されたりする…。


2. おふだ

キョンシーの頭に付いてるお札

神社お寺教会などで配布している、宗教的な効力が込められているとされる紙片。神様名前や、その宗教で偉い人の名前などが書き記されている。

飾ったり、壁に張ったりすると、魔除けになるとされる。

神道では神様自身が込められていることになっており大変重要視されている。



関連タグ

財布 小銭 お年玉 香典 札束

お祈り 信仰 お守り 免罪符 護符

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました