概要
『1』より、サラリーマンのジョージ・マクフライをアゴでこき使う悪徳上司。
マーティ・マクフライがタイムスリップした過去の1955年では手下を引き連れた不良であり、
当時からジョージに対して横暴を働いている。
加えて若き日のロレインに気があったようで、何かと自分の彼女にしようとしていた。
マーティが過去に割り込んできた影響によりジョージに叩きのめされてしまう。
それから歴史大きく変わってしまった1985年では、ビフはすっかり落ちこぼれてしまい
小説家として成功を収めたジョージの世話になっている。
『2』における彼だが2015年では彼ソックリの孫息子がマーティの息子に対して横暴を働いている。
それを知ったドクとマーティらによって孫息子は刑務所に送られる羽目に。
一方年老いたビフはタイムマシーンの存在を知って過去へタイムスリップ。
なんと未来に関するデータ本『スポーツ年鑑』を過去の自分に手渡したのであった。
そのことにより、1955年以降過去のビフは競馬やサッカーくじといった賭博で大儲け。
やがて彼がアメリカ全土を支配する改変された1985年ができてしまった…
しかしながら、1955年にやってきたドクとマーティにより過去のビフは
スポーツ年鑑を取り上げられてしまい。そこからたい肥を積み上げたトラックに衝突してしまう。
…ちなみにタイムマシーンを悪用した年老いたビフは過去の自分に年鑑を渡して帰ってきたトコロ、歴史改変の影響で消失しまうのであった。(未公開映像・DVDの特典映像として視聴可)
『3』に登場する祖先のビュフォード・タネンはマッド・ドッグのあだ名で知られる凶悪な無法者。
なんと1885年に迷い込んで鍛冶師として働くドクがビュフォードともめてしまい。
ドクを銃殺するのであった!?
余談
彼を演じたトーマス・F・ウィルソンであるがシリーズ全三作に本物のたい肥(クソ)に突っ込んだおかげで助演男優賞を会得した!?
関連タグ
ドナルド・トランプ - 脚本家のボブ・ゲイルによると1985年(改変)のビフは彼をモデルにしたらしい。