ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

四精霊

よんせいれい

四大精霊の表記揺れの一種、或いはドラゴンクエストⅦに登場する4人の精霊たちの総称にして、本格の隠しボスの1体。

曖昧さ回避

  1. 四大精霊の表記揺れ
  2. ドラゴンクエストⅦに登場する4人の精霊たちの総称。→本項で解説。

概要

ドラゴンクエストⅦに登場する地、水、風、火の四元素を守護する神さまに近い存在で、炎の精霊、水の精霊風の精霊、大地の精霊の4人を指す言葉。

ドラクエ世界の伝承によると、神は人と精霊たちを生み出し、精霊を人間よりも強い存在としたが、人間には精霊に与えなかった無限の可能性を与えたとされる。

また、魔王(オルゴ・デミーラの事を指しているのかは不明)に敗れて滅ぼされた際に、自身の命が作る前に生みだした分身ともいわれているが、真偽のほどは分かっていない。

また、本作に登場する伝説の武器防具も彼らが作成したものといわれている。

オルゴ・デミーラが神を偽り復活した際に彼らに縁深い土地が封印されてしまった際に主人公たちによって目覚めさせられると、封印を解いてそのまま4人揃ってオルゴ・デミーラが化けた偽りの神の正体を暴くが、その際に力を使い果たしてしまったのが、あっさりと吹き飛ばされて消息不明になってしまう。

その後、エンディング後に行ける“更なる異世界”で無事が確認され、どうやらに本物の神さまの住居を守護していたらしい。

そして主人公たちの力を試すべく4人がかりで戦いを挑んでくるのだが、隠しボスにしてはもう1人(?)の隠しボスである修行して神話時代の時よりもはるかに強くなった神さまと比べるとあんまし強くない気がしないでもない。

関連記事

四精霊の編集履歴2018/07/29 21:20:34 版