ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダッカー(快傑ズバット)の編集履歴

2018-08-18 17:34:54 バージョン

ダッカー(快傑ズバット)

だっかー

快傑ズバットに登場する一大犯罪組織。

概要

日本中の暴力団やギャング団たちを裏で支配する巨大犯罪組織。


番組の特色ゆえに構成員の全員が(奇抜な格好やメイクをしているとはいえ)普通の人間たちのみで構成された子供向け特撮番組史上類を見ない珍しい悪の組織で、秘密結社の様な一面でもあるのか、警察すらその実態や全貌を掴めておらず、あの早川健ですらも最終回直前までその存在に気付いてすらいなかった。


ダッカーの傘下にある犯罪組織のボスやその部下たちはほぼ全員が組織の頭文字のDのマークを身に付けており、彼らが使用する武器や車などの移動手段に使われるものから戦闘員たちが着用している衣服もDの文字が刻まれている(のに、早川はダッカーの存在に気付かなかったのだが、突っ込まないであげよう)。


その目的は無限に殺人を繰り返し、最終的には世界を掌握する=世界征服である。


構成員

首領L

ダッカーの支配者。

「誰だろうと幸せな奴らは皆殺しにしてやる‼」と言い切る極めて危険な男。

武器は刃状のブーメランで、普段はダッカーの本部から配下たちに指令を発している。


基本、配下を褒める事は少なく(劇中で褒められたのは、麻薬で荒稼ぎを行う紅バラ連盟の紅蜘蛛と、ナチス連合会のナチスジャガーのみ)、大抵は一大組織であるダッカーの一員であるにもかかわらず、方法が手ぬるい事に激怒して恫喝したり、苛烈な方法を使って発破を掛けるのがお約束。


当初、彼こそが早川の親友・飛鳥の仇だと思われていたが、実際にはダッカーの表向きの首領であり、真のダッカーの首領である総統Dの傀儡に過ぎなかった。


天海山三兄弟

第31話~最終回に登場。

ダッカーの最高幹部を務める“竜天丸”、“竜海丸”、“竜山丸”三兄弟。

表向きには謎の組織の用心棒という事になぅっているが、実際にはダッカーの真の首領である総統Dの側近兼ボディーガードで、マシンガンや仕込み刀、そして金剛杖を武器としている。パニッシャーとしての側面も持っており、秘密を喋った首領Lの口を封じた。

飛鳥の遺した遺産であるシルベールの製造法を悪用して作成したスーツを纏いズバットと最後の決戦を繰り広げる。


総統D

最終回に登場。一大犯罪組織・ダッカーの総元締め(真の支配者)。

自身が人前に姿を現し自己紹介する相手は、直ぐに死んでもらう相手だけだといわれている。


早川健の親友であった飛鳥五郎を殺害した張本人で、その理由は彼が自身の正体に気付いた事であった。


その正体は早川健のもう一人の親友である東条進吾の中学時代からの親友・神竜伸介その人。

表向きには国際警察の捜査官として活動している一方で、その裏では世界征服を目論みダッカーを裏で操っていた。


黄金の覆面で素顔を隠しており、天海山三兄弟と同じくシルベール製の強化スーツを着用している。

逆に飛鳥の遺したシルベールの製造法を見たことがあるのは飛鳥の妹と、彼女からの相談を受けた神竜のみだったために、早川に正体を見破られた。


関連項目

快傑ズバット

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました