ゲームシステム
タワーディフェンスとあるが、にゃんこ大戦争にあるような防衛すべき拠点はない。背後には変な草が生え、何をするわけでもなく戦闘を眺めている。5体の「怪獣」と呼ばれるキャラクターたちを編成し、相手を全滅させれば勝利となる対戦ゲーム。
タワーディフェンスRPGというよりはモンスター育成バトルゲームの方がしっくりくるが…。
ストーリー
物語が大きく語られることはないため、詳細は不明。ステージクリアや、地図上に表示されている建物などを触ると入手できる反響という紙で世界についての情報が得られる。しかし、怪獣の雑談や誰かのメモだったりと、物語とはあまり関係がないものも多い。「進化胞子にわさび醤油をつけると効果的」「深夜2時25分に鏡に向かってローラースケートで歌い踊る」といったよくわからないものもある。
怪獣
黒を基調とした、シンプルながらもかっこよさと可愛らしさを兼ね備えたデザインで、なんとなくパタポンに似ている。
レベルが一定以上になると「怪獣進化」が可能となり、クラスが1段上がる。クラスは幼体→幻化→究極→不朽の順に強力になっていく。
太古・霊族・屍族・竜族・人形・新生・怪獣という種族が存在し、それぞれに特徴がある。
太古
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1体しか入手できない特殊な怪獣。ゲーム開始時に3形態のどれかから選択することになるが、後で変更可能。
なかなか強力で、終盤でも十分に活躍する。
特殊なアイテムを集めると覚醒する。全体的に能力が上昇し、スキルが1つ追加される。
霊族
幼体がかわいい種族。霊の要素が少ない。
HPが低い敵を狙い撃ちにしたり、敵を全員ノックバックさせたりと、嫌がらせのようなうっとうしい攻撃をする。
屍族
既に死んでいたり屍食鬼だったりする物騒な種族。
HP吸収や回復量上昇などのスキルを持ち、なかなか倒れない。
竜族
いかにもドラゴンな種族。
そのいかつい見た目の通り、攻撃寄りのスキルを持つ。
人形
作り物のような印象を受ける種族。
ダメージ反射やスキル封印などの特殊なスキルを持つ。
新生
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不朽クラスの怪獣同士を掛け合わせて生まれる強力な怪獣。中盤からは彼らが主力となる。
太古と同じく覚醒できる。
怪獣
進化することができない種族。とても弱いが、入手不可能なもの(敵として登場するのみ)は異常なまでに強く、手塩にかけて育てた強くてかっこいい怪獣達がザコにしか見えない変なやつ1体に蹴散らされるという事もよくある。
キャラクターの総称も「怪獣」であるため、非常にややこしい。
神霊
戦闘に直接参加しない特殊なキャラクター。召喚すると、全体回復や攻撃力上昇などを行う。
中国神話の名前そのまま、朱雀・玄武・青龍・白虎・麒麟の五体が存在する。
終盤では敵も神霊を召喚する。
朱雀
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ターキー牧場の七面鳥だった。
味方全体を回復させる。
玄武
毎日1万体の怪獣が彼に敗北している。
ダメージを反射する。
青龍
7種類のチョコを揃えると現れるという。
味方の攻撃力と移動速度を上昇させる。
白虎
数百戦無敗を誇る。あだ名は「超進化大陸の弾道ミサイル」。
HPが最も低い敵に大ダメージを与える。
麒麟
自称インテリイケメン。
敵のスキルを封印する。
その他
心魔
他プレイヤーが作成した編成が地図上に24体まで出現し、勝利すると経験値やダイヤ(課金石)などを入手できる。
出現から24時間が経過するか倒すかしなければその場所から消えないため、プレイヤーからは邪魔くさいと評判。
闘技場
他プレイヤーの編成と戦闘し、1位を目指す。いくつかの階級に分かれている。
起源の宮殿
他プレイヤーとリアルタイム戦闘できる場所…のはずだが、未だテスト中。
集落
いわゆるギルド。
ワールドチャットは集落の勧誘で溢れている。
公式サイト
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