ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大学院の編集履歴

2018-10-21 20:17:59 バージョン

大学院

だいがくいん

大学の上位の教育機関。

概要

大学の次にあたる教育機関(学校)。学生が通う場所としては一番上(最終)の学校である。2年間の修士課程3年間の博士課程の2段階で構成されていることが多いが、医学薬学などもともと6年かかって大学を卒業する分野の大学院には修士課程がなく4年間の博士課程だけが存在する。また法科大学院のように研究をするためではなく特定の職業に就く資格を取るための専門職大学院も通う年数が異なる場合がある。


大抵の場合は大学に付属しているが、稀に大学院しかないところも存在する。


社会に出てから大学院に入学する人、会社に通いながら大学院に通う人もいるので大学以上に学生の年齢層は幅広い。


創作の世界では中学高校大学が舞台になりやすいのに対して大学院は学生が若くても22歳と年齢層が高いうえ部活やサークルなども普通存在せず研究ばかりしているということ、人口のほとんどは大学院まで行かないので共感を得られるターゲットが少ないことなどが理由なのか舞台になることは稀である。


関連項目

大学 学校

博士 博士号

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました