概要
いわゆる「属性」と訳される概念のうち、キャラクターの性格や指針に由来するもの。原義は「並び」や「整列」。
元祖はTRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(D&D)。海外ゲーム(洋ゲー)の特にRPGに多く、キャラクターの就けるジョブやイベントなどに関わってくる大切なものである。
作品によっては両方が採用されることもあるものの、同じ「属性」でも火や水などといった「エレメント」とは性質が異なるので注意。
対立する要素と、その間にどちらにも属さない中立の要素を並べた軸を作るのが一般的。場合によっては、対立するもののそれぞれに上位要素の存在があったりもする。
もっともオーソドックスなタイプは、「秩序-中立-混沌」の倫理的な軸と「善-中立-悪」の道徳的な軸との組み合わせによる以下の9属性。
秩序 | 中立 | 混沌 | |
善 | 秩序にして善 | 中立にして善 | 混沌にして善 |
中立 | 秩序にして中立 | 真なる中立 | 混沌にして中立 |
悪 | 秩序にして悪 | 中立にして悪 | 混沌にして悪 |
採用している作品
作品名 | ジャンル | 備考 |
---|---|---|
(追加予定)