概要
ネット対戦で人気に火が点き、姉妹作であるWarcraftと共に世界的なヒット作となった。
3種族の宇宙戦争がテーマとなっているゲームであり、資源や開発などただユニットを生産するだけのRTSと違い、戦略性がある面から人気が高い。
ただ日本では広まらず、そのせいかタグは「スタークラフト」よりも「StarCraft」の方が倍以上多い。
シングル
シングルモードでは地球から遥か遠くの星系に移住した人間の末裔のテラン、超古代文明によって作り出された生物ザーグ、超科学を有し宗教によって結びついたプロトスたち3つの陣営が互いの存亡を掛けて戦うスペースオペラの様な壮大なストーリーを体験できる。
マルチプレイ
マルチプレイは1の発売より10年以上たった今でも未だに世界中で多くの人間がBattle.netを介して対戦を行っており韓国ではeSportsの種目の一部で有るほど人気が高い。
StarCraft IIも発売以降高い人気を博しているが、Iの人気が落ちることはないだろう。