ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山本圭一の編集履歴

2018-12-15 23:15:41 バージョン

山本圭一

やまもとけいいち

山本圭一とは、お笑いコンビ・極楽とんぼのボケ担当。

概要・来歴

高校卒業後に上京。天宮良が在籍していた当時日本一有名なショーパブだった「タップチップス」の面接に合格して修行したが病気になり一度広島に戻るも、20歳の時再び上京し有名になりたいと「東京ヴォードヴィルショー」の面接を受け再び合格して在籍、ここで加藤浩次と出会い加藤の本名が“浩二”と聞き運命的なものを感じてお笑いコンビ「極楽とんぼ」を結成。


『めちゃ×2イケてるッ!』など、様々なバラエティ番組でお笑いタレントとして活躍する一方、俳優としても活躍していた。


2005年1月、自身の野球熱が興じて、タレントの萩本欽一が設立した社会人野球チーム茨城ゴールデンゴールズ(茨城GG)に選手として入団。登録名は「やまもと 圭壱」。


2006年6月、芸名を「圭壱」から本名の「圭一」へと改名。復帰後に再改名している。


不祥事

2006年7月17日、7月16日深夜に当時10代の少女に対して飲酒行為と性的暴行に及んだとして、吉本興業から専属マネジメント契約の解除を通告された。

この衝撃は業界ならびにめちゃイケメンバー・スタッフの間にも走り、当初は相方の加藤ですら事態の全容が全く飲み込めていないまま、翌日に涙の謝罪をする羽目になった。

のちに少女との間に示談は成立て不起訴処分となったものの、加藤はそれ以前にも(相手は成人であったが)女性とのトラブルを週刊誌に暴露されており事務所共々謝罪文を発表する羽目になっていたことなどもあり事実上芸能界を追放された。

その後は様々な職業を転々としており、たまにTVに顔を出したものの吉本興業や萩本欽一なども「まだ早い」として復帰を簡単には認めなかった。しかし本人は芸能界への未練を捨てきれず少しづつ復帰準備をフリーで開始していた。


それから10年後、2016年7月30日放送の「めちゃ×2イケてるッ! 夏休み宿題スペシャル!!」のコーナー「ゴクラク少年愚連隊」にて10年ぶりに地上波に復帰して、加藤と共にコンビとして改めて関係者に謝罪した。これを受けて、コンビ再結成となった。2016年11月をもって、吉本興業も再度の所属を許すこととなった。


関連タグ

極楽とんぼ

山本圭壱

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました