幼くして父をなくした、孤独単純な庭師。彼女がここに来たのは、おそらくゲームの賞金ではなく、ある願いを叶えるためだ。怪しいゲームに身を置いた、庭師の末路はどうなるのか?さらに考えるべきことは、すべてのゲーム参加者が、最終的にどこに消えてしまったかということだ。
概要
庭師とは IdentityVに出てくるキャラクターで、サバイバー
本名(仮)はエマ・ウッズ。
容姿
麦わら帽子に白いシャツジーンズを履いており、濃い緑色のエプロンをつけている
性能
外在特質
匠の技
工具箱を携帯し、フィールド内のロケットチェアを破壊できる。破壊できるロケットチェアの数が多い程破壊速度が速い。基礎修理技術により、工具箱使用時に消費しなくなる。
機械熟知
一定水準の修理技術を持ち、調整発生時の判定範囲が50%増大し、調整発生確率が50%低下する。見様見真似で、全員の調整発生時の判定範囲が5%増大し、調整発生確率が5%低下する。
安心感
ロケットチェアの構造に詳しいため恐怖心が薄い。ロケットチェアにおける耐久時間が10%増加する。
荘園旧友
ゲーム熟練者が参加する場合、初心者に比べ、攻撃を受けたあと鋭敏さが加わる。毎回攻撃を受けるたびに獲得する加速時間の伸びは2秒である。
背景推理
この先ゲーム内における「背景推理」のネタバレを含みます。
幸せな生活
写真:黄色いオーバーオールを着た、短髪の中年男性が真ん中に立っている。左下には「お父さん」と書いてある。
新しい友達
女の子の日記1:お父さんの新しい友達は、スーツを着て髪の毛をピカピカに固めた若いおじさん。彼はとても親切で、いつもお花を持ってきてくれるの。
災難が降りかかる
幸せは一瞬で去っていくものなんだ。たとえどんなに頑張って避けても、次に来る災難から逃れることはできない。
別れ
女の子の日記3:お母さんが家出してしまった。あの夜は眠れなかった。お母さんが残した最後の言葉は「ごめんね」だった。
協力 女の子の日記2:お父さんとお母さんが喧嘩してた。お母さんはいつも、お父さんの服の汚れが取れないって言ってた。お父さんは何も言わなかった。
好奇心
ガラクタばっかりだけど、まだ何回か使えそう。廃品を宝物に変えなくちゃ。
修理 あの扉の開け方が分かったかもしれない。
避難 写真:8歳前後の女の子が孤児院の前に立っている。右下には「親愛なるリサ」と書かれている。
破壊
女の子の日記4:お父さんはお酒を飲みすぎた。家の物を勝手に売っちゃうし、時々知らない人が家に入ってきて物を持っていっちゃう。何があったのかは分からないけど、最悪だと思う。
救済
写真:14歳の少女が椅子に固定されて電気療法を受けている。女性医師は何かの機械を操作している。
残像 写真:建物が業火に包まれ、看板の文字が「軍需工場」だと辛うじて読める。
追跡と逃走 リサ・ベイカーの招待状:特別なゲームへご招待いたします。庭園で懐かしい「旧知の人」と出会うことでしょう。手紙にはアザミが一本挟まれている。