四条澄香
よじょうすみか
概要
初登場は『パワプロ9』。
主人公の同級生で、クールビューティな眼鏡っ娘。彼女候補の一人。
あかつき大附属高校の四条賢二を兄に持ち、あかつきのシナリオを選ぶと野球部のマネージャーとして登場する。
兄の賢二と同じく冷静沈着で頭脳明晰、マネージャーの仕事もテキパキとこなす才女だが、その裏では兄をはじめ周囲が自分の人柄を決めつけてしまっていることに不満を抱き、悩んでいる。
犬が好きで、賢二とのイベントを進めていくと、澄香が度々マネージャーの仕事をサボって野良犬の世話をしていたことが判明し、更にイベントを進めると彼女が賢二にその犬を飼いたいと願い出る。
その結果、犬を飼う許可は下りたのだが、澄香よりも賢二の方が犬にゾッコンになってしまった。
後発の作品では、『2016』のパワフェスモード、『サクセススペシャル』『パワプロアプリ』であかつき大附属高校のマネージャーとして登場する。
なお、サクセススペシャルやパワプロアプリでは兄である賢二が主人公や猪狩守と同年齢になった事により、主人公より1年下の後輩になった。
同級生だった9では基本的に歯に衣着せぬ物言いで接し、たとえ好意的であっても冷静さを崩すことなく淡々と対応する場面が多かったが、後輩となったアプリ・サクスぺ版では常に敬語で接し物腰が柔らかくなっているほか、不測の事態に取り乱す様子が度々描かれたり、犬だけに限らず可愛い物全般やクレープなどの甘い物が好きであることが明かされるなど、年頃の女の子らしさが格段に上がった。
主人公との交際についても、9では基本厳しめな口調で高圧的に接する場面(いわゆるツンデレ)が少なくなかったが、アプリ版では非科学的と分かっていながらも恋占いの本に縋ろうとしたり、主人公のために徹夜でデートプランを考えたりと、一転して情熱的かつストレートに愛情を示すようになった。特にエピローグにおける主人公との情愛の応酬は必見。
ちなみに部の中には彼女を恋愛対象として捉える人が殆どいなかったようで、あかつき編で彼女と恋仲になると兄の賢二を除いた部員全員から祝福され、各十傑打倒ゲージが大幅に減少する(賢二のみ増える)という大きな特典がある。あの猪狩守も祝福側に立っていると考えると、なかなか興味深い。
余談
9では基本的にマネージャーを彼女にする上では、デフォルト設定で該当キャラの母校になっている学校でプレイすると電話番号入手に必要なランダムイベント数が減少したり実質的な定期イベントに底上げされるためその分早期に彼女にしやすくなるのだが、澄香の場合のみ真逆であかつきが一番彼女にするのが難しい。というのも、他の学校ではランダムイベント2回、あかつきでは1回が必要になるのだが、他校ではプレイ開始直後の1年4月からイベント発生の可能性があるのに対し、あかつきでは展開の都合上兄の賢二がキャプテンに就任している1年9月~2年8月までの間しかイベントが発生せず、この機を逃すと絶対に彼女にできない。
9では唯一エンディングプレゼントを持つ七瀬はるか以外は彼女からの最大の恩恵が2回のクリスマスプレゼント(特に1年目で最高プレゼントを貰った後の第2最高プレゼント)であるため時間的な余裕がまったくなく、しかもどのデートにも安パイの選択肢が存在しないため好感度上げも同作では一際難しい。解禁直後に電話番号を入手し、他の全てを放置してクリスマスまでをデートに費やせば何とか届くかどうかという話であり、あかつきで彼女を狙うのは文字通りネタレベルの超高難易度である。
一方あかつきでは澄香の代わりに姫野カレンの出会いが定期イベント化しており(1年7月3週までに確定発動。イベント数も他校の4回から2回に減)、シナリオイベントでもちょくちょく絡んでくる。ちなみにこの2人は犬猿の仲であり、シナリオ上でもいがみ合っている。