姫野カレン
ひめのかれん
概要
非常に恵まれた体格と威圧感を持つ眼鏡っ娘。毎回衣装が変わる。
彼女候補としては珍しく数多くの作品に登場する。初登場はパワプロ7。当時は女子大生として登場した。
当初から野球選手の追っかけが趣味で、作品によっては無理やり告白したり、主人公とともに行動するために選手として登場する場合もある。たいていの場合は主人公は迷惑がり、実際に育成の邪魔になる場合が多いが、強力な特殊能力である「威圧感」の取得条件として彼女が必要な場合もある。お金の概念がある作品(11,12など)ではカレンがおごってくれるので有難い存在になったりする。
その容姿と強引さから主人公だけでなく矢部明雄や猪狩守など多くのキャラから畏怖されている。作品によっては主人公のファーストキスを無理やり奪ったり、修学旅行で夜這いを仕掛けようとする(被害に遭うのは大抵矢部君)などシャレにならないこともしており、他の彼女候補からもドン引きされることが多い。
その一方で恋愛に対しては意外と真摯な一面もあり、どれだけ主人公に熱を上げていても彼が他の彼女候補と付き合い始めたら潔く身を引き、以降は一切登場しなくなることが多い(例外もあるが)。本来出会いイベントが確定で起き、定期イベントでも出番が多い9のあかつき大附属でも、カレンの初登場前に他の彼女を作ることができれば以降の出番がすべてカットされる。
12(入学を辞退した佐藤くんに変装)では認識の誤解はあったものの橘みずきに対して年上の女性として諭し助言する場面があるなど、ただ害悪なだけの彼女では片付けられない深みを持ったキャラでもある。
パワプロ8・パワプロ12(佐藤)では選手として登場することもあるが、能力はどれも最低クラスの誰得選手である。
パワプロ2016年以降、出番が大幅に激減し、サクサクセスのイベントキャラクターとして登場するだけになってしまった。2018年でもパワフェスの隠しキャラに留まり目立っている姿はかなり少なくなった。