ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

守護神ゴードルの編集履歴

2019-04-07 17:15:35 バージョン

守護神ゴードル

しゅごしんごーどる

「超電磁マシーンボルテスⅤ」に登場した巨大ロボット。

概要

超電磁マシーンボルテスV」第40話(最終話)「崩れゆく邪悪の塔!!」に登場した、ボアザン星の守護神。

ボアザン星に帰還したプリンス・ハイネルはあくまでも貴族の誇りを全うすべく「国を愛する者が守護神ゴードルの燃え盛る炎に身を投ずるならば、その時守護神ゴードルは国難を救う」という言い伝えに従い、ゴードル神像の右手で燃え盛る聖火に身を投じた。


次の瞬間ハイネルは操縦席に導かれ、神像は巨大ロボットとしての真の姿を現す。


武器は手持ちの剣と口から吐く炎。


ボアザン星に攻め込んで来たボルテスVと死闘を演じ、最期はお互いの身体に剣を突き立て相打ちとなった。


スーパーロボット大戦では

プリンス・ハイネルが登場する作品ではほぼ毎回ハイネルの乗機として登場。

作品によっては味方陣営にスポット参戦する事もある。


第三次αのエンディングでは、ボアザン星の黄金城跡地にボアザン星人とバーム星人の友好の証としてバーム星人の象徴である翼を取り付けられ記念碑として保存されることが語られた。


余談


ゴードル神像から発せられるコンピュータの声を当てていたのは本作で総監督を務めていた長浜忠夫氏。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました