ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

雪子姫(ペルソナ4)の編集履歴

2019-06-02 10:19:24 バージョン

雪子姫(ペルソナ4)

ゆきこひめ

ペルソナ4の『雪子姫』とは、天城雪子のドレス姿である。

我は影、真なる我


概要

ペルソナ4」に登場する天城雪子シャドウ

ゲームにおける最初のダンジョンボスである。


鳥籠に籠る姫君

雪子の中に存在する「"旅館"という家柄に縛られた人生」への疑念と「自分を変える勇気が持てない」という失意、そして「そんな自分をどこかへ連れ出してほしい」という逃避願望が暴走を起こしたもの。


人間態では、絵本に登場する王女様のようなピンクのドレスを纏って登場し、『白馬の王子様探し』と称して逆ナンレポート番組を放送しようとする。

そして中世の城のようなダンジョンを形成し、その中で主人公たちを待ち受ける。

性格もおしとやかで控えめな本人とは真逆で、非常に勝気でわがまま。


そして本性を覚醒させると、鳥籠に引きこもった紅蓮のハーピーへと姿を変える。

天城ファイヤーゆきこちゃん

アギ系魔法などの火炎攻撃を筆頭に多彩な攻撃を繰り出し、さらに途中「白馬の王子様」という中堅クラスのザコ敵を増援に呼ぶなど、陽介・千枝のシャドウとは別格の強さで襲いかかってくる。


ゲーム序盤における最初の壁であり、多くのプレイヤーが苦戦を強いられることとなった。


アニメ版では「白馬の王子様」を呼ばない代わりに変化と同時に雪子を鳥籠に捕らえ、さらにシャンデリアをぶつけたり、蝋を撒き散らして動きを止めたりと、原作とはまた違った攻撃で主人公たちを苦しめた。


また、雪子のシャドウが発した「逆ナン」は、その後一年以上に渡りクマにネタにされる事となる。


関連イラスト

ポプ風影子カゴメ

激戦雪子姫


関連項目

ペルソナ4 天城雪子

我は影、真なる我 シャドウ(ペルソナ) ハーピー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました