ピクシブ百科事典

雪子姫(ペルソナ4)

ゆきこひめ

ペルソナ4の『雪子姫』とは、天城雪子のドレス姿である。
目次[非表示]

我は影、真なる我

ドロロンえん魔くん → 雪子姫

概要

ペルソナ4」に登場する天城雪子シャドウ
ゲームにおける最初のダンジョンボスである。

鳥籠に籠る姫君

雪子の中に存在する「"旅館"という家柄に縛られた人生」への疑念と「自分を変える勇気が持てない」という失意、そして「そんな自分をどこかへ連れ出してほしい」という逃避願望が暴走を起こしたもの。

人間態では、絵本に登場する王女様のようなピンクのドレスを纏って登場し、『白馬の王子様探し』と称して逆ナンレポート番組を放送しようとする。
そして中世の城のようなダンジョンを形成し、その中で主人公たちを待ち受ける。
性格もおしとやかで控えめな本人とは真逆で、非常に勝気でわがまま。

そして本性を覚醒させると、鳥籠に引きこもった紅蓮のハーピーへと姿を変える。

天城ファイヤーゆきこちゃん

アギ系魔法などの火炎攻撃を筆頭に多彩な攻撃を繰り出し、さらに途中「白馬の王子様」という中堅クラスのザコ敵を増援に呼ぶなど、陽介・千枝のシャドウとは別格の強さで襲いかかってくる。

ゲーム序盤における最初の壁であり、多くのプレイヤーが苦戦を強いられることとなった。

アニメ版では「白馬の王子様」を呼ばない代わりに変化と同時に雪子を鳥籠に捕らえ、さらにシャンデリアをぶつけたり、蝋を撒き散らして動きを止めたりと、原作とはまた違った攻撃で主人公たちを苦しめた。

また、雪子のシャドウが発した「逆ナン」は、その後一年以上に渡りクマにネタにされる事となる。

関連イラスト

ポプ風影子
カゴメ

激戦
雪子姫

関連項目

ペルソナ4 天城雪子
我は影、真なる我 シャドウ(ペルソナ) ハーピー

関連記事

親記事

天城雪子 あまぎゆきこ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「雪子姫(ペルソナ4)」のイラストを見る

コメント