ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

八村塁の編集履歴

2019-06-24 18:29:43 バージョン

八村塁

はちむらるい

八村塁とは、日本のバスケットボール選手。

概要

1998年生、富山県出身。

ベナン人の父と日本人母の間に生まれたハーフ

当初は野球と陸上競技をやっていたが、中学時代に同級生の半ば強引な推しでバスケットボールに転向。

嫌々ながら始めたバスケだったが、当時の中学のコーチは彼の才能を見抜き「NBAに行け」と発破をかけた。

恵まれた体格もあり瞬く間に才能を開花させ、チームを全国大会上位に導くほどになった。

2013年にはU-16日本代表に選出。

高校は明成高校に進学し、ここでもチームの2年連続全国優勝に貢献した。


高校卒業後はアメリカのゴンザガ大学に進学し、ここでも大会で活躍しNBAからも注目を集める選手になる。

2015年に日本代表候補入り、2018年からバスケットボール日本代表の一員として試合出場。

2019年NBAドラフト一巡目でワシントン・ウィザーズより指名を受けて入団した。



関連タグ

バスケットボール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました