結城寧
ゆうきねい
サージュ・コンチェルトシリーズの登場人物の1人。※記事自体がネタバレに付き閲覧注意。
ネタバレ注意‼
CV:加隈亜衣
概要
サージュ・コンチェルトシリーズの根幹に係わる重要人物。
現在の「イオン」の正体で、7次元先の世界にあたる我々の住む6次元世界の『地球』とは並行世界の関係にある『アース』から滅び行く『ラシェーラ』から移住可能な惑星を見つけ出すために必要不可欠な“俯瞰視点”の能力を得る為に魂だけを拉致され、半ば強引に7次元世界に連れてこられ、本来の「イオン」である「ネイ」の魂を追い出してその肉体に押し込まれた少女。
元々は私立連明学園に通う機械いじりが好きな真空管フェチの普通の少女であったが、ある時出会った並行世界の自分との出会った事を切っ掛けに世界の存亡を掛けた大事件に巻き込まれる事となる。
容姿は瞳や髪の色以外はイオンと瓜二つの容姿をしており、元の世界に綾という名の妹がいる。
得意科目は物理と数学に家庭科で、特に電子工作関係の知識や技術は半端なく、独学で人工知能ロボット「ゆめきち」を作成したり、サーリとの波動科学の会話にも普通についていける程だが、逆に運動神経は壊滅的で、社会科と並んで体育が苦手な科目となっている。
彼女のより詳しい詳細についてはこちらで解説されているので、参照されたし。
ちなみに、もしも彼女が7次元へと拉致されずに普通に人生を送っていたならば、少々引き籠りがちな暗い性格のオタク少女で、機械いじりも趣味程度であったらしい。
なお、本編ではダウンロードコンテンツや小説などで彼女の「アース」での暮らしぶりや「ラシェーラ」にやって来た経緯が詳しく解説されている。