ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キティパティの編集履歴

2019-07-17 20:48:24 バージョン

キティパティ

きてぃぱてぃ

中生代白亜紀後期のモンゴルに棲息していた小型の雑食性恐竜。 シチパチ、キチパチ、シティパティ、チティパティとも。

概要

全長3mほどのオヴィラプトロサウルス類で、ギガントラプトルが発見されるまではこのグループでは最大級とされてきた。

名前はサンスクリット語で「墓地の支配者」を意味する。


ほぼ完全な頭骨の他に、化石等も発見されている。特に卵を抱卵したまま死んだ化石も発見されており、「オヴィラプトル=卵泥棒」説を覆す証拠にもなった。


2001年に命名されるまではオヴィラプトルと同属と考えられていたこともあり、現在一般に普及しているオヴィラプトル属の描写は実際にはキティパティ属の描写であり、発見されているオヴィラプトル属の標本は断片的過ぎて、信頼できる復元図を得ることは出来ない。


関連項目

恐竜 オヴィラプトロサウルス類 オヴィラプトル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました