ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

セクターZの編集履歴

2019-09-08 22:57:23 バージョン

セクターZ

せくたーぜっと

『スターフォックス』シリーズに登場するステージの一つ。

概要

初代と64に登場するステージ。両者の特徴は全く異なる。

初代作

アンドルフ軍に対する電撃作戦において惑星フォーチュナ惑星マクベス間を渡る際に通行する宇宙空間。

セクターXに続く第2前線基地を建設中であり、敵軍の激しい抵抗が予想される場所。

しかし真に恐ろしいのは基地の建設資材である。基本的にセクターXと同じ要領なのだがその数が桁違いに多く、回転柱+固定柱のコンボで安易な回避を許さなかったり、回転範囲の外を通行しようとすればハードキャッツロックが迎撃してきたりと隙がない。

とくに中間ポイント後に四方八方から襲ってくる柱の大群は、無策ではほぼ確実に落とされる。

ダメージを激減させるパワーシールドがよりによって中間ポイントの手前にしかないため、中間ポイントを通過するとこれを対処できない限り残機をここで使い切る恐れも。

遠慮の欠片もないブレーキの使い方が重要になってくる。

64

惑星ゾネスもしくはセクターXから訪れることの出来る宇宙空間。宇宙海賊の交戦跡になっており、多数の失踪事件が多発する不安定な空間。

惑星マクベスから打ち上げられる巡航ミサイルがグレートフォックスを狙っており、1発→2発セット→3発セットの順にで合計3度襲ってくる。

連打をしっかりやっていれば対処は難しくないが、勲章獲得が最大のネック。

100ポイントなのだが、うち66ポイントをこのミサイルで稼がねばならない。しかし仲間機が加勢することにより、仲間に止めを刺されてポイントがフイになる事故が多発する。敵に追われている仲間は加勢できないので、いかにして死なない程度に見捨てるかの絶妙な判断が求められる。ゾネス経由だとキャット・モンロー機まで加勢するためなおさらである。


大乱闘スマッシュブラザーズ

↑BGM


N64「大乱闘スマッシュブラザーズ」では、対戦ステージとして登場。フォックスのホームステージである。

横向きのグレートフォックスの上で乱闘するが、時折アーウィンが飛んできてレーザーで攻撃してくる。

アーウィンには乗ることも出来るが、そのまま画面外に消えると1ミスになるので注意。

また、次作の惑星コーネリアとは違い、下部のレーザー砲台には乗れない。

1Pモードではアーウィンでフォックスを倒すと、「アーウィンクリア」というスペシャルボーナスがもらえる。


関連タグ

スターフォックス

セクターX セクターY

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました