概要
メタルマックスシリーズを語る上で必要不可欠な曲。
このシリーズは自由度が高く、RPGとしてのボス戦も必要不可欠なものはかなり少ない。そのような相手は基本的に「賞金首」という枠であり、主人公は賞金稼ぎのモンスターハンターとして戦いを挑む。
したがって、他のRPGにおいてボスと扱われるような強敵であっても、ストーリーの節目に出現するようなタイプはあまりおらず、プレイヤーが自分の意志で挑んだり、偶然遭遇する形になっている。場合によってはダンジョン内・あるいは道中で出会うことさえある。
倒せば賞金をもらう事が出来る点や、賞金首毎にどう出会うかがそれぞれ異なる点が重なり、シリーズ独特のモチベーションが出てくるよう作られている。そして、基本的にメタルかつ緊張感と焦りを感じさせる曲調であり、特に突然出現するパターンの場合、いつもの戦闘開始イントロからこのBGMに繋がる演出は鳥肌もの。
たとえシステムが大幅に変更された作品でもこの音楽だけは続投している。
メタルマックス(初代)やメタルマックス2リローデッドやメタルサーガ 旋律の連鎖等では一部の賞金首じゃないボスでも流れる。逆に、作品によっては賞金首でも他のBGMがチョイスされるケースもある。
作中のジュークボックスでは聴けないため、サウンドトラックでこの曲名が判明するまでかなりの時間を要した。サウンドトラックで明確になった最初の作品は砂塵の鎖だと思われる。
鋼の季節以降は曲名が「WANTED!」名義へと変更されている。
動画
関連タグ
メタルマックスシリーズ メタルサーガ メタルマックス、メタルサーガの賞金首