白陵大付属柊学園の3年生。涼宮遙に告白され交際を始めるがうまくいかず、一度は別れを考えるが、
速瀬水月のサポートもあり、遙に告白し直し改めて付き合うようになった。遙と同じ白陵大学に進学することに決め、幸せな日々を送っていたが、遙が交通事故に遭い昏睡状態となってしまう。
(ウィキペディアより引用)
その後は遥の回復を信じ見舞いに欠かさず向かうも、遥は一向に目覚めなかった。それでも見舞いに向かう彼を見かねた遥の両親から「見舞いに来ないでほしい」と言われてしまう。この発言は本当に目を覚ますかもわからない娘のために孝之が将来を犠牲にすることを良しとできなかったことへの気遣いだが、遥への想いを糧に見舞いに来ていた孝之にとって、その言葉は遥との残酷な絶縁状だった。このため遥と会うことが許されなくなった孝之は引きこもり、心を病んで生活も乱れていく。
遥同様、孝之への想いを抱きつつもそれを封じていた水月は想いを抑えられなくなり、自ら彼に抱かれ、そしてその日から毎日彼を献身的に支えていく。孝之は水月へ依存していくようになり、遥への想いを封じ水月と交際するようになったことで元の生活を取り戻していく。
だがこのことが、遥へ会うことを拒絶された事情を知らない茜から敵意を持たれることになってしまう。それでも自分を支えてくれた水月との将来を考え交際を続けるが、その矢先に遥の両親からの電話で、遥が目を覚ましたことを告げられた。
彼女の眼ざめをきっかけに、彼と彼と関わるヒロインたちは自分たちの関係に翻弄されていく…。
女性関係についてだらしない、ヘタレな印象こそ持たれているが、彼自身が全部悪いわけではなく、寧ろ彼自身は誠実で心優しい男である。不幸な事故の影響を最も受けた被害者であったことを留意してほしい。