ファイナルファンタジー5,6に登場するキャラクター。
どちらもものまね士である。
ファイナルファンタジー5のゴゴ
第一世界でウォルスの塔で一つだけ取れなかったクリスタルの欠片を
第三世界で守護しているモンスター。
潜水艇を手に入れてからウォルスの塔に行きクリスタルの欠片に触れると戦闘になる。
最初のセリフが彼を倒すヒントとなっている。
ものまねの極意が分からなかったもの達に対しては
それでも極意が分からない人に対しては連続メテオの嵐である。
倒す方法は相手の真似をすること、であり
一定時間何もしなければ勝利することが出来る。
如かしながらやり込みプレイヤー達は敢えてダメージを与えて倒すという
ものまねの極意に背く手段をとる者も多い。
よい子の皆さんはしっかりとものまねの極意に沿って倒しましょう。
撃破するとものまね士のジョブが手に入る。
ファイナルファンタジー6のゴゴ
隠しダンジョンに住んでいるキャラクター。
崩壊後にのみ仲間になる。
隠しダンジョンであるゴゴの洞窟に入るためには
とある島に登場するゾーンイーターに吸い込まれる必要がある。
このゴゴの洞窟はさり気なく難関であり
天井が落ちてくるマップ(安全地帯に居ない場合即ゲームオーバー)や
橋でぶつかると突き落とされる人が居たりとRPGというよりはアクション要素で難関である。
その最深部に居る。
話し掛けると「世界を救うための物真似をする」という理由で仲間になってくれる。
ものまね以外の戦闘コマンドを自由に3つまでセットすることが出来る。
魔法を利用することも可能だが魔法はその時のゴゴ以外のパーティメンバーが
使用可能な魔法に限られ、本人は魔法習得が出来ない、というより魔石が装備出来ない。
またガウの「あばれる」はセット出来るが「とびこむ」はセット出来ない。
当然ティナの「トランス」もセット不可。
エンディングではセリスの物真似をして穴にはまるという一面も……。