この記事は作成途中であるため、至らない点があることを前もってお詫びします。 |
---|
何かにドハマリした結果、アヘ顔晒してダブルピースを決めている作品に付けられる。完全に逝った表情であるアヘ顔と、エロ系では笑顔強制で用いられたり思考停止状態を示す服従のポーズとして使用されるダブルピースを組み合わせることで、完全敗北或いは調教完了の極致としての意味合いを持つ。
アヘ顔ダブルピースの語呂の良さは異常
言葉としてのアヘ顔ダブルピース
発祥
この妙に耳に心地良い、むしろ声に出して読みたい「アヘ顔ダブルピース」という言葉。
起源は諸説あるものの、2010年4月30日に発売されたアダルトゲーム、
『信じて送り出したフタナリ彼女が農家の叔父さんの変態調教にドハマリして
アヘ顔ピースビデオレターを送ってくるなんて…』(原文ママ)が元ネタであるとされている。
このタイトルによって「アヘ顔ピース」という言葉が男性層を中心に浸透し、
いつの間にか「ダブル」が付け足され、今日に至っている。
※「アヘ顔」と「ピース」を組み合わせたポーズ自体は、昔から存在した。
流行
その後、ブログ、BBS、twitter等で口コミによる広がりを見せ、
一般層をも巻き込んだ一種のブームと呼べるものにまで発展。
最近の例では、2011年4月23日、愛知県蟹江町のゆるキャラ「かに丸くん」の姿が
「アヘ顔ダブルピースに見える」と一部で話題騒然となり、
2011年5月22日、テレビアニメ『日常』の第8話で、相生祐子のとったポーズが
「完全にアヘ顔ダブルピース」と全国的にお祭り騒ぎになったことでブームに拍車がかかった。
参考:かつてのGoogleリアルタイム検索結果では、
5月下旬頃に急激に盛り上がっているのが見て取れた。
※これらは、厳密にはアヘ顔ではないが、ネタとしてそういうことになっている。
一方、不本意な形で「アヘ顔」が注目を集めてしまい、
この状況をこころよく思っていない従来のアヘ顔ファンがいることも留意すべきである。
影響
こうした流れを受け、ネット上では早くも流行語大賞の有力候補に挙がっており、
「授賞式は誰が行くの?」、「日本終了」、「アヘ顔ダブルピースはわしが育てた」等の意見で賑わっている。
また、個人がアヘ顔ダブルピースをモチーフにTシャツをデザインしたり、
一般の企業がTシャツのみならず、アヘ顔ダブルピースベイビーロンパースや、
アヘ顔ダブルピースマグカップ、アヘ顔ダブルピースUSBメモリ等のグッズを販売したりと、
アヘ顔ダブルピース旋風は、現実世界にも影響を及ぼし始めている。
参考
・信じて送り出したフタナリ彼女が農家の叔父さんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースビデオレターを送ってくるなんて…(公式サイト)
・愛知のゆるキャラ、アヘ顔ダブルピース(あじゃじゃしたー)
・『日常』第8話・・・あへ顔ダブルピースといいゆっこが輝いてた回だったね(やらおん!)
・これが流行語大賞になったら日本終了って言葉 / 「アヘ顔ダブルピース」など(ロケットニュース24)
・アヘ顔ダブルピースってなんだよ(もみあげチャ~シュ~)
・レッテルシリーズ アヘ顔ダブルピース(ピンクver) Tシャツ(ヒラメキワークス)
・コミケ等同人誌即売会に着て行きたいアヘ顔ダブルピースTシャツ各種(ヒラメキワークス)
行為としてのアヘ顔ダブルピース
近日公開
pixivにおけるアヘ顔ダブルピース
5.22事件以降、pixivでは、「アヘ顔ダブルピース」の字面を元にした
「アヘ顔ダブル○○」という派生系タイトルの作品が多く見られるようになった。
具体的には、
「アヘ顔ダブルコーヒー」、「アヘ顔ダブルドクペ」、「アヘ顔ダブル眠眠打破」、
「アヘ顔ダブルギース」、「アヘ顔ダブル飴太ォ……」、「アヘ顔ダブルラリアット」等である。
その後、
「オラ顔ダブルピース」、「ドヤ顔ダブルピース」、「アサガオダブルピース」等、
一旦、アヘ顔から離れてみるものが現れたり、
「アヘ顔グリンピース」のように、逆にダブルピースから離れてみたり、
「ドヤ顔サムズアップ」のように、語呂の良さだけが残ったり、
「笑顔ダブルピース」の純粋さに、ハッと我に返ったりと、未だ予断を許さない状況である。
本気度の高いアヘ顔ダブルピース
ちょっといい話
「アヘ顔ダブルピース」と「カゴメの野菜ジュース」の発音は一緒。