概要
ドクター・バイブルが奇跡の金属バイメタルで製作した闇の三邪動王の一体。これまでに三邪動士が生み出した疑似邪動戦士の敗北から得られたグランゾートのデータを徹底的に分析して作られており、召喚・防御形態のフェイスモード、白兵戦用のバトルモード、局地戦用のビーストモードと魔動王よりも一つ多い変型機構を有する。主要武器は黒い長剣、ブレード・シュバルツ。
名誉挽回としてシャマンがアグラマントから許可を得て第4エリアの水の柱へ出撃。以後も凄まじい高性能で大地らを圧倒するが、傷を負う毎に再生するが、制限無く邪動力を操縦者の体格や意思に関係なく吸収する為に、あと一歩の攻撃が出来ずに撤退する場合が多い。この欠点は邪動エネルギー制御装置を組み込んだことにより、ある程度改善された。
当初、ワイバースト用に用意された手足はプテランダーに用意したと思い込んだナブーに押し切られた形でプテランダーⅡ号(スタッフの間違いで、正しくは3号)に装備させている。
ダークヒーロー然としたカッコいい外見の上に変型ギミックも凝っており、また邪動王の中では唯一後期OPにも登場してることもあって、同格のハービザンやヒドラムよりも高い人気を誇る。
基本データ
スペック
フェイスモード:5m
バトルモード:8m
邪動力
ファイヤーハザード
トランスリンガー
クローザーキューブ