WARNING:この先に『無双OROCHI3』四章以降のネタバレが含まれています。
概要
CV:下野紘
武器:ミストルテイン
変身術が得意なアースガルズの神。本作のペルセウスは本人ではなく、変身したロキその人である。本来の姿は青い髪でオッドアイ。
その本性はいたずら好きのトリックスター、表向きはオーディンの目的を果たすべく暗躍する悪役であるが、真の目的は自分の力と仲間達を奪ったオーディンへの復讐であった。また、友情を重んじた言動が本心である。
なお、本物のペルセウスの存在や生死については『3』通常シナリオの最後まで不明。
『3』メインシナリオの準ラスボス、メインシナリオ全クリアするとオーディンと共に使用可能になる。ペルセウスの姿がプレイヤー版の第二衣装扱いだが、キャラクター名とシステム台詞もロキ仕様のまま。
『3』のネタバレ存在であるため、現時点のOROCHI3(3Uを含め)公式サイト紹介やアップデート内容のプレスリリースではペルセウス名義のまま。
『3』の分岐である『Ultimate』は真・遠呂智戦直前の状態で幸村を救うべくオーディン軍に離反する。ここで「最初からオーディン打倒のためガイア・ペルセウスと協力していた」と「不本意ながら親友になったペルセウスを殺害」などの新たな事実が判明する。
ある意味は「哀しき悪役」から「もう一人の主人公」になったが、システム台詞は『3』と同じく消極的のまま。
バトルスタイル
発売前では「木の槍」と紹介された武器だが、正体は北欧神話アイテム「ミストルテイン」。
チャージ攻撃で他の北欧神器を召喚することができ、無双乱舞は大量の北欧神器を射出する。そのため、某英雄王と比較されることが多い。
しかし幸村との陣地会話イベントによると、召喚した北欧神器はロキの能力で作り出した偽物で、仕組みは錬鉄の英雄の方に近い。