ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

SUPER_STAR_満-MITSURU-の編集履歴

2011-08-25 20:44:48 バージョン

SUPER_STAR_満-MITSURU-

すーぱーすたーみつる

アクティについての記述を追加

待たせたな!!ノリと勢いで描くから謎ポーズになるのですよ


ONLY ONE OUTLINE -概要-

IIDXシリーズ16作目、DJ TROOPERSの「NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-」でデビュー。

主にEURO系の楽曲を得意としているが、EMPRESSとSIRIUSではバラードも手がけている。

彼の楽曲は全て「ONLY ONE ~~」といった独特のジャンル分けがされており、また「曲中に本人による台詞が入る」という特徴から個性的なコンポーザーとしての存在感を高めている。

2011年2月23日には待望のファーストアルバム「ONLY ONE ACT」がコナミスタイルにて発売された。


beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERS

デビュー曲、「NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-」が隠し曲で登場。

他にも選曲BGMとカテゴリボイスを担当。



登場以来、そのONLY ONEすぎる楽曲によって人気を博している満であるが、当時は様々なコンポーザーによる別名義やコンポーザー同士のユニットによって制作された楽曲が多かった為、当初は「どうせ誰かの別名義だろ?」という目で見られていた。

さらにユーザーの間では、「全くの新人コンポーザーが、デビュー作としてこんな濃い楽曲を提供するとは考えにくい」という意見が多かった。

また曲調や譜面傾向などから「退社したTatshが楽曲を提供するための別名義ではないか」と噂が立ったが、スタッフロールにSUPERSTAR 満-MITSURU-の名前があった為、Tatshの別名義疑惑は薄れていく。


beatmaniaIIDX 16 EMPRESS

「ALL MY TURN-このターンに、オレの全てを賭ける-」がデフォルト曲、

エンディング曲「THANK YOU FOR PLAYING」が隠し曲で登場。




そして「ALL MY TURN-このターンに、オレの全てを賭ける-」では、「待たせたな!」「このターン…オレの全てを賭ける!」「また… 会おうぜ!」等の、同社と関わりがあり、カードゲームとして人気を博している、某漫画ネタにしか思えないセリフを、織り込んだ楽曲を提供し、さらにその濃さを魅せつけた。

また、IR#3終了後に解禁された「THANK YOU FOR PLAYING」も彼による楽曲である。

(EMPRESSのED曲であり「ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける-」のアレンジである)

だが、新人コンポーザーでありながらも、「デビュー2作目でED曲を担当」「IR#3終了後にED曲解禁」という破格に良い扱いをされたことは、別名義疑惑をより深める一因となった。

ちなみに「THANK YOU FOR PLAYING」のムービーを見ると、

自分の名前の所でスタッフロールをスローにしたり、名前を光らせたりと、目立ちたがり屋の様子。

(上記の動画の45秒あたりにて確認可能)


beatmaniaIIDX 17 SIRIUS

「She is my wife」と「NEW SENSATION -もう、あなたしか見えない-」がデフォルト曲で登場。




「She is my wife」は、開始直後からBPM85と遅めのバラード曲調で始まり、ムービーもまったり系の汎用。

「なんだよ、汎用ムービーかよ…」と思ってプレイしていくと、中盤に「She is my wife…」の呟きから、突然満のアップ(登場後、BPMは倍の170に上がる)が映し出され、beatnation recordsクルーがバックダンサーおよび演奏をしているシーンが始まる。

あっけにとられているプレイヤーを尻目に、華麗な踊りを決めるbeatnation Recordsの面々とともに、SUPERSTAR 満-MITSURU-がポーズを決めながらフィニッシュ。


まさに、SUPERSTAR 満-MITSURU-の楽曲である。


以上の通り、満による前半の語り+終盤の歌唱とダンスが恥ずかしすぎな、ムービー初見殺しの一曲である。 だがそれがいい。

ダンス繋がりなのか「Dance Dance Revolution X2」に移植された。

(ちなみに最初のピアノ部分が少しカットされている。)

ムービーの前半は、DDRで専用ムービーがない場合に用いられる、選択したキャラクター(ダンサー)がよくあるステージで踊るものになっているが、どのキャラクターを選択していてもアフロとEMIが登場し、やけにモヤがかかっている為、IIDXよりは違和感がある。

後半はIIDXのムービーが移植されており、DDRではムービーの上を矢印が流れてくる為、

より強力なムービー殺しとなっている。

なお、一部譜面ではムービーの振り付けをしながらのプレイが可能である。


「NEW SENSATION -もう、あなたしか見えない-」で踊っているキャラクターはアクティ・アリエスと言う名前のキャラ。9th styleの「ACT」で初出、RAM氏の楽曲のムービーでの出番が多い。

アーティスト名義がSUPER HEROINE 彩香-AYAKA-となっているのは、アクティが満からSUPER HEROINE 彩香-AYAKA-と言う名義を貰った、と言う設定になっているため。

見ての通り曲名は「NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-」のもじりである。

ちなみに歌っている女性の正体は現在不明。一時期jun説があったが正体不明のまま。


beatmaniaIIDX 18 Resort Anthem

「Everlasting Resort」が隠し曲で登場。本曲はResort AnthemのED曲である。



beat#3で時限解禁されて登場。

いつもより満ボイスはおとなしめで、「THANK YOU FOR PLAYING」同様ラストに"THANK YOU FOR PLAYING"の声がある位である。

今回は「THANK YOU FOR PLAYING」と違って自分の名前の所が光ったりしない。


jubeat Knit

「ALL MY HEART -この恋に、わたしの全てを賭ける-」が隠し曲で登場。



「NEW SENSATION -もう、あなたしか見えない-」と同じく、SUPER HEROINE 彩香-AYAKA-名義の曲…のはずだが、声が違う。

前作のロリボイスから一転、今作の声は非常に大人らしい声になっており、とても同人物とは思えない歌声になっている。

曲名は「ALL MY TURN-このターンに、オレの全てを賭ける-」のもじりである。

六本木コナミスタイルに行くと、ジャケットの茶髪の女性がサングラスを取った顔が見れる。

解禁方法は、CrimsonTシャツの2枚目を編みきると解禁される。


REFLEC BEAT

「He is my only star」と「Smug Face -どうだ、オレの生き様は-」が隠し曲で登場。




「He is my only star」は2月16日より追加配信で登場。

2月23日にリリースされた、SUPER STAR 満-MITSURU- のアルバム、「ONLY ONE ACT」からの先行収録曲。

この曲もSUPER HEROINE 彩香-AYAKA-名義となっている。これで彩香名義は3曲目である。

声は前回と同じく、大人っぽい声のまま。

解禁方法は、ONLINE BATTLEでnot eternity→Medicine of loveの順で選曲すると出現する。

曲名はおそらく「She is my wife」のもじりと思われる。


「Smug Face -どうだ、オレの生き様は-」も2月16日より配信で登場。

出現方法は、「He is my only star」を解禁した状態で、曲名に☆が入る曲を3曲連続でプレイする、というもの。

こちらも同じくアルバム、「ONLY ONE ACT」からの先行収録曲である。

曲はかなりフリーダムな内容となっており、満がひたすら「SUPER STAR 満」「SUPER 満」「SUPER STAR 満 ファーストアルバム ONLY ONE ACT 発売 おめでとー!」等と喋っていたりと非常に満らしい曲となっている。ちなみにこの曲が解禁された時点でONLY ONE ACTは発売されていない。

この曲を選曲すると、アナウンスボイスの一部が満に変化する。「待たせたな」「さあ、始めようか」等と変化する。

この曲を解禁した時には、満が「解禁おめでとー!」とアナウンスする。

現在はもうできないが、プレイ終了後のインフォメーションに出てくる満の写真をタッチすると、「や、やめろ、そこには触れるな(サングラスにタッチ時)」「そこは俺のONLY ONEだ(SUPER STAR満名義にタッチ時)」とかいろいろ喋った。


ONLY ONE TRUE NAME -正体-

謎が謎を呼ぶ超大型新人コンポーザーとして人気を獲得し始めたSUPERSTAR 満-MITSURU-だが、しかしその正体は依然として不明のままであった。

だが、SIRIUSでの楽曲「She is my wife」のムービーによって、その正体に一つの答えが出ることとなった。

「She is my wife」のムービーにはSUPERSTAR 満-MITSURU-がbeatnation所属のコンポーザー、左奥から L.E.D、Sota Fujimori、DJ Yoshitaka、SUPER STAR 満、Ryu☆、Kors K、DJ TAKA等のそうそうたるメンバーを引き連れてダンスを踊るというシーンがあるのだが、彼の顔には決定的な特徴があったのだ。そのため、彼の正体はTAGではないかという意見が出てきた。

だが同時に、「踊っているのは顔出し用のダンサー・替え玉であって やはりTatsh、PON、千本松仁あたりの別名義ではないか」という疑念をも生み出した。決定的な証拠となるはずの顔出しによって、事態はさらに混迷する結果になると思われた。



しかし



北米版DDRX2にTAG名義で「roppongi EVOLVED」という楽曲が収録されたのだが、この曲があまりにもONLY ONEなサウンドであることが判明。



加えてDJ TAKAがIIDXスタッフブログにて「She is my wifeのムービーでダンスを披露しているのは替え玉などではなく、まごうことなきSUPER STARである」と明かした。

そして、AOUエキスポBEMANIステージに登場したサングラスを付けたTAGがまんま満だったという報告がなされる。

さらに満=TAG説に拍車をかけるように、pop'n music18 せんごく列伝に収録された「TRINITY ARROW」というTAG名義の楽曲も非常にONLY ONEなメロディーがあることが判明。


つまり、TAG=満である可能性が非常に高いと言える。


しかし、インストアのライブにてファンがTAGの楽曲の名前を言ったとき「それは私じゃない」と反論したらしく、TAGとの関連性を否定している。

アルカディア9月号(NO.124)にて彼のコーナー「You Are My Wife」がはじまった。ちなみにそれと同時にTAGのインタビューまであり、お互い顔写真がある。

Ustream生放送でも過去2回共出演しており、第1回ではDDRX2のコーナーに出演していたTAGがただ着替えたかのようにしか思えないような演出で出てきた。

さらに、AOU2011でのBEMANIステージライブでは最後にAOUに来ていたコンポーザー全員がShe is my wifeを踊って締めくくったのだが、それまでのステージでは登場していたはずのTAGがなぜか不在だった。(当然、満自身は出演。後日、MusicianRoomXGで「無性に腹が痛くなってトイレにいた」とTAGは弁明したが…)

しかも、APPEND FESTIVAL連動曲の1つである、TAG作曲の「Theory of Eternity」という楽曲もあまりにもオンリーワンすぎるうえ、ファンからは「もはや正体を隠す気がない」とまで言われている。



ONLY ONE RELATED TAG -関連タグ-

beatmaniaIIDX jubeat REFLEC_BEAT

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました