概要
1996年に当時中学生だった社長、臼井和之がゲーム雑誌の賞金付き投稿コーナーで入賞し、その後も時に友人の手を借りちょくちょくゲームを発表、金を稼いでいたが、大学卒業後に起業に踏み切り2007年に法人化。
会社名は懐炉と回路とカイロ(ウィンドウズOSのコードネームの一つ、エジプトの首都)を合わせ名付けられた。
発表されるほぼすべての作品がクォータービューのSLGとなっており、スマートホン向けゲームとしては珍しくアイテム課金等より買い切り型の作品が多い。
長らくスマホ向けアプリでのリリースが相次いでいたが2018年からは家庭用ゲームにも参入している。
公式サイトでは法人化前の作品がいくつか無料でダウンロードできる。
公式キャラクター
一部公式サイトより引用
- 回路そふ蔵
カイロソフト代表取締役会長。あんまり出番は多くない。
- カイロくん
総数約20,000体で構成されるカイロソフトのプログラマー、兼アイデアマン。カイロソフト公式マスコットキャラも勤めるが、よく故障する。田無タワーの電波で動いているらしい。
多くのカイロソフトゲームに大抵は強力な隠しキャラとして登場している。
- 秘山ひしょ子
サイト管理や広報活動を行うスポークスマン。ゲーム中では説明係も受持つ。趣味は海外旅行とタピオカの一気飲み。
- チンパンG
グラフィック部門と音楽部門を率いる立派な人(?)。
時にやさしい一面を見せてくれる。好物はバナナとミカン。
カイロくんと同じく隠しキャラとして登場することも多い。
関連イラスト
カイロソフトに関するイラストを紹介してください。
外部リンク
公式サイト、作品一覧などもココから
カイロパーク、スマホ版公式サイト
カイロソフトのひみつ、社長…というかカイロくん1号へのインタビュー記事
関連タグ
カイロソフトに関係するタグがありましたら、紹介してください。