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クォータービュー

くぉーたーびゅー

主に2Dゲームにおける立体描写表現の1つで、多くは俯瞰の視点で描写される。斜め見下ろし画面。
目次 [非表示]

和製英語である。表記揺れの「クオータービュー」というタグもあるが、「クータービュー」の方が件数が多い。


概要

立体を平面に描写する方法の1つで、立体を縦・横・高さの三軸で区切り、縦軸と高さ軸のなす角と横軸と高さ軸のなす角の大きさが等しくなる二等角投影で形成される。その為、

などの特徴がある。


平面絵だけで簡単に立体感を出せるため、ゲームに限らずドット絵作品において高低差を表現したい場合によく利用される。この場合はアイソメトリックタグが使われることが多い。


歴史

1980年代からゲームグラフィックに用いられていたが、最初にクォータービューを使用したことが確認されているのは1981年のアーケードゲーム「トレジャーランド」である。なお、「クォータービュー」という言葉は1990年ウルフチームのアクションゲーム「FZ戦記アクシス※」のキャッチコピーとして使用されたのが始まりで、意外と登場が遅い。

1990年代も3Dグラフィックが普及するまで様々なゲームで採用された他、3Dでもファイナルファンタジータクティクスのように平行投影でクォータービューを再現した作品もある。


※ちなみにFZ戦記アクシスやアークスオデッセイで採用されているクォータービューは、現在主流のクォータービューとは異なり、擬似的に45度傾いた正方形のマップチップが用いられている。


クォータービューが使われているゲーム

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ドット街モルトフォンテーヌの想い出


関連タグ

立体 投影 構図 俯瞰 等角投影 ゲーム

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