ピクシブ百科事典

サイドビュー

さいどびゅー

サイドビューとはゲーム用語で、キャラクターを水平方向から見る視点のことである。
目次[非表示]

概要

主としてRPGの戦闘画面でプレイヤーキャラクターパーティ)と敵キャラクターが対峙する場面を横から見ている視点のことであり、そのような形式を採用しているRPGの戦闘をサイドビューと呼ぶことがある。

RPGの戦闘画面は最近のゲームを除けば、このサイドビューとプレイヤー達の目線で敵を見るフロントビューの二つに大別される。但し最近のゲームではカメラが目まぐるしく動いたり、斜め上方からの目線となるクォータービュー等もある。

フロントビューと比べると画面内に敵キャラクターだけでなくプレイヤーキャラクター達も登場することが大きな特徴であり、作品によってはプレイヤーキャラクター達のアニメーションも見る事が出来る。

一方で趣味などでゲームを作成する上ではフロントビューと比べるとプレイヤーキャラクターのアニメーションを用意する必要もあり、若干手間が増えるため敷居が高い。

サイドビューの作品の一例

関連タグ

フロントビュー 戦闘 ビュー カメラ

pixivに投稿された作品 pixivで「サイドビュー」のイラストを見る

コメント