ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

prototypeの編集履歴

2011-09-03 23:56:33 バージョン

prototype

ぷろとたいぷ

PROTOTYPEとは、Activision発売のオープンワールド(箱庭)ゲームソフトである。

[PROTOTYPE]とは、Activision発売のオープンワールド(箱庭)ゲームソフトである。


概要

ニューヨーク・マンハッタンを舞台に、街中を縦横無尽に駆け巡るアクションが特徴的。主人公は特殊な能力を持っており、壁を垂直に駆け上る・体を自由に変形させる・ヘリや車をつかんで投げる・人を捕食することでその人物の記憶を手に入れる・人を捕食することでその人物に擬態するなど、圧倒的なチート性能を誇っている。このことから、敵勢力を徹底的に破壊する爽快感、街中の移動そのものを楽しむシステムなど、従来の箱庭ゲームにはないプレイ体験が実現されている。

日本語版

激しい人体損傷描写や、システム上の人間捕食描写など、倫理的・教育的に難しい描写が多く、現在の所日本語版の発売は未定。

続編

開発元のスタジオが閉鎖されたことから、続編発売の可能性は薄いとみられていたが、VGA 2010でPrototype2が公式発表された。発売は2012年。

ストーリー

ウィルス感染により驚異的身体能力を身に着けたアレックス・マーサが主人公。彼は物語開始時点で記憶を失っており、自身の身体を人間からかけ離れたものにした大手企業GENTEK社の研究員らを捕食することによって相手の記憶を吸収し、徐々に事件の真相を解明していく。


関連イラスト

アレックスさんPROTOTYPE

ウィップフィストアレックス


関連タグ

洋ゲー

アレックス・マーサ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました