ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大宮智史の編集履歴

2020-03-10 19:14:40 バージョン

大宮智史

おおみやさとし

大宮智史とは、「頭文字D」の登場人物である。

「つまんねーことが多すぎる世の中だけど 今日と明日だけはオレたちの祭りだァ!!」


概要

神奈川県の走り屋『チーム246』(ツーフォーシックス)のリーダー。対プロジェクトDの第一の防衛ラインとして、最初に藤原拓海に立ちはだかった。


元レーシングドライバーであったが、峠に復帰したときは金がなかったため、軽量・小排気量NAで燃費の良いNB型ロードスターを用いている。地元では『最狂のクレイジーダウンヒル』と呼ばれ、神奈川県全体でもトップクラスのドライバーとされる。


チームからの信頼は厚く、むしろ信奉に近いものがある。チーム内の投票では全員一致で大宮がダウンヒルの代表に選ばれた。大きい声を張り上げて威勢が良さそうだが、実際には絶対有利と思える場面でも「クルマは走ってみないと分からない」と経験豊富なベテランらしく冷静な分析をする。

会う前はプロジェクトDのことも「インチキ臭い」「群馬の田舎者ども」と見下していたが、実物をその目で見て考え方を改めたばかりか、「気に入った、小細工なしでやろう」と言い切る気風の良さを見せた。



劇中の活躍

以下ネタバレ注意





ヒルクライム担当の小早川が後追いで敗れたことを知ると、大宮は先行を選択。興奮のあまり、闘争心を抑えられず、命がけになることを怖いと思わない自分が怖いと言い残してバトルに挑んだ。


序盤はギリギリのところで膠着していたが、大宮はマシンが青白い炎で包まれたと錯覚するようなレイトブレーキングでその均衡を破る。たった一度だが、ダウンヒラーの生命線とも言えるブレーキングで突き放したことは拓海に精神的な打撃を与えた。


元レーサーでコースを知り尽くした大宮の本気は拓海を徐々に引き離すが、それでも食らいついてくる拓海に、大宮はバックミラーを明後日の方向にむけ、駆け引き無しで全開で攻め続ける。拓海はここでブラインドアタックを仕掛けるが、これは空力を少しでもよくするためにリトラクタブルヘッドライトを反射的にたたんだためであった。


ミラーを見ない大宮は拓海の動きには気づかなかったが、なまじ気づかなかったばかりに拓海が再びヘッドライトをつける瞬間に遠くが明るくなったのを、対向車と勘違いして動揺してしまった。これで並ばれてしまい、なんとか先行は守ったが、この間に標識でリアウィングを破損。これが致命的となり、リアのトラクション不足でスピンし敗北した。


しかし負けてもさっぱりした気持ちであり、自分のルーツが峠であることを確認し、プロジェクドDと熱いバトルができたことに喜びを感じていた。


その後のバトルにもギャラリーとして小早川とともに登場した。


関連タグ

頭文字D

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました